身辺雑記:10/09-10/15

10/09(月)
 
7時前起き。
朝から雨でかなり寒い。ストーブがあるとよさそうな。
クッション腹筋、エアロバイク。
まんぷく、ブギウギ。
こころ旅はいよいよ青森へ。
コーヒー。リンゴの皮をむく。
『バンド・オブ・ザ・ナイト』を読み終える。
 
昼はカップニャードルのチリトマト。新顔ゲット。
先月成田本店で購入した『ご当地グルメヒーローズ』を読み終える。
鈴木マグローって純烈の番組出てたけど新メンバーがいじれずに終わっていた人だな。
本の最後に出てくる平内町のホタテのレストランは浅虫の帰りに寄った場所だった。
 
平山夢明『東京伝説―呪われた街の怖い話』を読む。
実話怪談ではなく都市伝説もの。後味の悪いものばかり。
これはこれで面白いが、こういうのばっかり読んでると人間がダメになりそう。
 
昨日に続いて店の予約の電話。確認して確定。
妻のリクエストで IMA へ。くりこ庵でたい焼きを買う。
夜は LIVIN で買ったカツ丼。
こころ旅の総集編。
沁みる夜汽車の夏篇を見る。今回はもうひとつ。
月曜から夜ふかしがなく、町中華の再放送。
23時半に寝る。
 
---
10/10(火)
 
明け方まで雨。
7時前起き。
クッション腹筋、エアロバイク。
リンゴとコーヒー。
一日の半分が打ち合わせ。
クリティカルなものはなく。
先週金曜の部長からのお叱りメールも上司に対応してもらった。
後輩が休みで打ち合わせ3本の議事録を僕が作成して展開する。
 
昼、昨日のくりこ庵のたい焼き2種。
ライフに買い物。
夜は妻のリクエストでおじや。
ご飯を炊いて、白菜鍋の簡易版を作って。
こころ旅を見る。
 
新日本風土記松本清張
CDの解説を読んでいるうちに寝落ち。
改めて23時半に寝る。
 
---
10/11(水)
 
4時ごろ目が覚めて、週末の芋煮会用にメルカリで購入した鍋、
発送が滞ってるなと催促する。
 
7時前起き。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。
梨とコーヒー。
この日もほぼ打ち合わせ。
もっと仕事をこなしてほしいという要望に応えられず。
体制、役割の見直しに向けて動き出す。
昼、カップヌードル。同じレア猫ばかりが出てくる。
定時過ぎに終える。
 
晴れて気温が上がる。25℃
妻の具合も徐々に良くなってきた。
こころ旅。
夜はナポリタンを作る。
いろいろあって飲まずにはいられず、久しぶりにウイスキーをロックで。
最近買った在庫本の excel 入力。
笑点特大号が移動していたことを忘れていた。
ぼっちキャンプの再放送を見る。
excel 入力の続きを終えてから寝る。
23時半。
 
---
10/12(木)
 
7時前起き。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。
コーヒー、梨。
この日もほぼ打ち合わせで終わり。可もなく不可もなく。
とりあえずぐったり疲れている。
昼、時間がなくカレーヌードル。ふた裏猫はまたハズレ。
快晴。
19時まで仕事をしてこころ旅。
 
夜は妻が作る。
インゲン、ニンジン、オクラを豚バラで巻いて焼く。
鑑定団。
新聞をまとめて読む。
木田元『闇屋になりそこねた哲学者』を読み始める。
23時前には寝た。
 
---
10/13(金)
 
7時前起き。
縄跳び、クッション腹筋、エアロバイク。
こころ旅が弘前鬼神社からスタート。
先週の新日本風土記でも取り上げられたばかり。
コーヒー、梨。
 
午前休で整体に行くつもりが、
来週の札幌出張で仕事が立て込んで延期。
明日の奥多摩芋煮会の準備も少々。
 
昼は結局今日もカップヌードル。新しいふた裏猫には出会えず。
定時で仕事を終える。
妻がフクパンで買ってきたプリンを食べる。
rockin'on を買いに行く。
夜は妻の作るほうれん草とベーコンのクリームスパスタ。
ツマミになる話。吉瀬美智子がすごかった。過去最高のゲストじゃないか。
おんな酒場放浪記。
ベストヒットUSAは最近の Guns 'N Roses
午前0時半、寝る。
 
---
10/14(土)
 
6時半起き。
まんぷくの再放送を見て
BBQコンロや紙皿などのダイソーで買ったものを車のトランクに積んで
この日は奥多摩ブックフィールドでの芋煮会
駅までお散歩神保町のⅠさんに来てもらった。
高速はだいたい順調。狭山のPAで休憩。ここのおにぎりサンドがうまい。
青梅ICを出たところのヤオコーダイソーで買い出し。
芋煮会2種類。結構な量となった。
差し入れとして妻とⅠさんは肉を。僕は焼酎を。
 
旧小河内小学校についてさっそく準備開始。
妻とⅠさんが芋の皮を剥いて野菜を切って僕はBBQコンロで火を興す。
てんやわんやになりつついろんな人に手伝ってもらいつつ、
なんとか鍋2個を作って食べて完食。
結果としていい芋煮会となった。
 
奥多摩駅前に寄って「奥多摩の台所」でいつものヤマメのフィッシュ&チップスを買って帰る。
疲れ切って帰りの車で寝落ち。
Iさんを神保町まで送って練馬まで帰ってくる。
 
片づけは明日。風呂を沸かして入る。
ヤマメのフィッシュ&チップスを食べながら缶ビール。
新日本風土記松本清張と鉄道の2時間スペシャル。
何もする気になれずそのまま見続ける。
お笑い向上委員会を見て寝る。5GAP が逸材だった。
 
---
10/15(日)
 
7時起き。
朝から雨。気温が下がる。
エアロバイクを見ながらこころ旅の再放送。
コーヒー。
イタリアの再放送、Lazy Sunday
 
クリーニング屋にいって、そのついでにやまやへ。
さらにライフ2往復。
雨はそれほど強くないが、風が強くてびしょ濡れ。
昼はカレーヌードル。
新聞のクロスワードパズル。
Lazy Sunday 聞きながらウトウト。
石黒達昌傑作選と『闇屋になりそこねた男』の続きを少し読む。
昨日の残りの焼酎をみずわりで飲んでいるうちにまたウトウト。
 
笑点孤独のグルメは伊勢崎町。
昨日の鍋で使わなかったルーでカレーライスを作る。
いつもとは違っていくつか手順を端折って手軽に。
それでもおいしくできた。
板画いっぱいに詩を刻んでいる板は言葉の雨を降らせたいのだという。
中川家のコントは過去の若手ネタのアウトテイク集。
CDの解説をいくつか読んで寝る。