最近のみみた

みみたがチュールを食べなくなった。
先週、2晩連続。
さすがにもう飽きたのか。
体調が悪いのではないのだろう。
久しぶりに猫缶(黒缶)を買ってきて皿に出してみたら
皿を嘗め尽くすぐらいに喜んで食べて、ニャア?(おかわり?)と。
 
猫缶をあげていたら、あるときふと食べなくなった。
そのときも飽きたのだろうと思った。
チュールはずっと好きだったのにな。
おっさんになって「あんな子供の食べ物」なんて思っているのか。
老猫向けだと喜んで食べるのか。
 
時々、痒いのか、あちこち掻いている。
ダニや蚊に刺されるのか。
僕はそうでもないが、妻はよく刺されている。
みみたもなんだろうなあ。
人間はある程度避けられるけど、猫はなすがままなんじゃないか。
なんだかかわいそうなことをしている。
野良猫ともなると大変なんだろうな。
 
というか、昨年・今年の猛暑を野良猫たちはどう乗り切ったのかが気になる。
涼しいところ、保護してくれるところを見つけられただろうか。
 
最近なぜか、みみたがいなくなって探す夢や
みみたと別れる夢を見た。
たまたまだといいが。
外に出ないよう、注意しなければ。