昼休み、日比谷公園

昨日の午後は客先での打ち合わせ。
昼休みは早めに出て、先週に引き続き「銀座鳳鳴春」で食べることにした。
酸辣湯麺」がおいしいと人に薦められて、確かにおいしかった。
昨日は坦々麺を食べた。これもおいしかった。


1時間近く暇になって、日比谷公園に行く。
前の夜は会社の先輩と夜遅くまで飲んでいたので眠かった。
空いてるベンチを見つけて座って、うたた寝をする。
以前東京消防庁音楽隊の「金曜コンサート」について書いたんだけど
ちょうどまたやってて、遠くに聞きながら眠る。
1曲目は「フニクリ・フニクラ」だったかな。


遅れてきたセミの音が背後に聞こえ、涼しげな風が時々通り過ぎていく。
心地よい時間を過ごす。


右隣では社内恋愛中の(?)カップルが人目をはばからずいちゃいちゃしていて、
左隣では僕と同じぐらいの年の会社員が缶コーヒーを傍らに本を読みながら過ごしていた。
カップルがどこかに消えると、やはり僕ぐらいの年のOLが座って、
どこかの店でテイクアウトしたサンドイッチとコーヒーで昼食を取っていた。
目の前をおばさんたちが、賑やかに、大声で笑いながら。
帝国ホテルでランチなのか、宝塚を観劇したのか。


日比谷公園って若い人には似合わないな・・・なんて思う。
たそがれてるとまでは言わないし、活気がないわけでもないんだけど、
なんというか、中年の公園だ。
働き盛りの毎日を、淡々と生きていく公園。
日々を生きる大人の落ち着き、慎みにひっそりと覆われている。


夕方、イベントが行われるようで噴水の周りの広場は
出店用のテントが並んでいた。
夜は夜で賑やかになるのかな。