PC修理、その後

昨晩飲んで夜遅く帰ってきて、郵便受けを覗くと DELL からの封筒が。
開けてみると、最終見積書。
判をついて FAX で返さないといけない。でないと修理が行われない。


「え、まだ修理取り掛かってないの・・・?」とがっかり。
先週の日曜の昼間に引き取りに来てたので、
早ければ今週末にも戻ってくるかなと思っていた。あてが外れる。
2日の金曜に壊れて、即ユーザーサポートに電話して、
3週間近く経過してるのにいまだ修理に入れてない。なんなんだか。
でもユーザーサポートに電話してたときに言ってたからなー。
電話で聞いた状況による最初の見積もりと
実際にモノが修理センターに届いて中を見て診断した結果による最終的なのと2回送って、
合意して、そこで初めて修理という流れとなると。
訴訟社会アメリカから上陸してきた DELL だけにやけに慎重なのはわかるけど、
今回みたいに金額がどちらも同じだったら最初の見積もりでそのままGOとする、
みたいなオプションがあったっていいじゃん。
診断の結果金額が違っていたときだけ2回目の見積書を送るとか。
「気が利かない」僕が DELL に対して抱いたイメージは総じて、そんなところ。
次は買いたくないな。


今月末のコンテストの締め切りがかなり危うくなってきた。
困ったことになった。
来週末には戻ってこないと、原稿のファイルを取り戻さないと・・・
とりあえずこちらかの FAX は今日の朝起きてすぐコンビニに行って送った。
「明日の朝会社から」と最初思ってたけど、
それだと修理に取り掛かる順番がもしかしたら若干遅れるかもしれない。
そういうところで少しでも時間を稼がないと。


いつ戻ってくるかシミュレーションしてみた。
月曜の朝、FAXを受け取って、修理の指示を出す。
火曜、現場の修理担当者が修理と動作確認。
水曜、別な部門の人が出荷承認と出荷指示。梱包。発送。
金曜はバッファで、次の日曜には届くか。
最短、木曜の休みには受け取れるかもしれない。
来週は23日の木曜が休みなんだよなー。これは痛い。営業日が1日少なくなる。
スムーズに行けば受け取りは早くなるけど、もたついたら発送が週明けにもちこされる。


実質的な修理がどれぐらいかかるものなのか?
取り掛かるまでにどれぐらいかかるものなのか?
技術者が忙しくて待ちになったりしないだろうか?
あれこれ考えて気もそぞろ。


修理が立てこんでるってことはなさそうなんだけどな。
12日の日曜に佐川急便が引取りに来て、16日の木曜には見積書が作成されている。
月曜に届いて、火曜か水曜に中を見て、木曜に作成ってとこか。
スピード感としては悪くはないが・・・


ああ、早く戻ってこないものか。
クレームの電話をしたら、早くなったりしないかな・・・