新しいPCを買う(デスクトップ篇)

土曜の夜、PCを使っていたらいきなり電源が落ちた。
プツッと。モニターが真っ暗になる。
どうしたのだろう?と思う。
保存しないまま打ち込んでいた文書がパーになってがっくしする。
というか途中までしか保存されてなくてもいいから、
このファイル、ハードディスクから取り出したい。


一昨年の悪夢がよみがえる。
一昨年は「alert! Chipset heat sink not detected. System halted!」と表示されて、
そこから先、ブートできなかった。Windows立ち上がらず。


とりあえず起動してみる。
「Alert! Previous shutdown due to thermal evnet.
 Alert! Previous fan failure.
 Strike the F1 Key to continue, F2 to run the setup utility」


ファンがいかれたか・・・
今回は先に進めるだけマシ。前回は F1 も F2 も押せなかったように思う。
とりあえず F2 を押してみるが、コンピューターに詳しいわけではないので
「setup utility」の画面を表示させたところで何ができるわけでもなく。
カーソルを上下して Enter を押してあちこち設定を開いてみても何も出てこない。


前の画面に戻って F1 を押してみる。先に進む。Windowsを立ち上げようとする。
「おっ。やったね」と喜んだのも束の間、また、プツッとモニターが真っ暗になった。
何回か繰り返して、状態は変わらず。
ファンに負荷がかかるとその時点でブレーカーのように遮断されるんだろうな。


コード類を外して本体を開けてみる。
そもそものカバーが埃だらけで、ファンの吹き出し口は灰色の埃がびっしりと・・・
確かにこりゃ壊れるよな。触ってみたら火傷しそうなぐらい熱くなっていた。
そういえば途切れる2・3時間前、ファンか何かが異様な音をして回転してて、
それがヒューンと止まっていったんだよな。
で、いつも何かしら音を立てている PC がシーンと静まり返って。
その時はなんか悪い予感がしたんだけど、
そのまま普通に使えてたし、すぐにも忘れてしまった。


埃を掻き出して掃除機で吸引してきれいにする。
カバーを閉じて電源を押したら、Windowsが立ち上がった。
「よし!」とガッツポーズ。一時的なものだったようだ。
Yahoo ! のあれこれとかウイルス対策系のとかソフトが起動していく。
ま、なんともないだろ、とブラウザを開いたら、そこでまたプツッ。
がっかりする。
もうだめだと寝ることにする。
結局、必要なファイルは取得し損ねた。


朝起きて立ち上げてみたら、ファンが冷めていたのか順調にWindowsが立ち上がる。
今度こそ、とファイルを USB メモリへ。
恐る恐るブラウザを立ち上げてみたら動いた。
おっ使える?とネットサーフィンしていたら、そのうちにやはり落ちた。


諦めることにする。買い換えよう。
DELLに修理出したら、前回の経験からして恐らく2万から3万。
しかも修理に引き取りに来るまで、
牛歩のような見積もりのやりとりが続いて2〜3週間かかる。
それぐらいなら新しいの、買った方がいい。
同じ性能のなら、10万もしないだろ。


で、日曜の朝、ヨドバシに行く。
ビデオの編集がしたいとか Office は不要で本体はできる限り小さくとか要望を伝えて
店員とあれこれ話してるうちに、
スペック的と値段から判断する限りでは Acer のミニタワー型がいいということになる。
「今一番売れてますよ」と言われる。
でも、Acer って、ねえ?どうなの?
確か台湾の会社だっけ。
(ああ、僕の中にはいまだ日本以外のアジアに対する偏見がある・・・)
今、Wikipediaで調べてみたら昨年、ゲートウェイを買収して、
世界第3位のコンピューターメーカーとのこと。
実はすごいのか。日本ではブランドがまだ浸透していないだけ?
デザインがいけてないけど、まあ家で1人で使うんだしとこの Acer にする。
小さいので配送不要。持って帰る。
あー日曜がこれのセットアップで終わってしまう・・・


家にPCを置いたのち、またヨドバシカメラに引き返して今度はノートPCを買う。
こちらはもともと予定通りの買い物。
続く。

    • -

追記。元々のPCに Norton の「アンチ・ウイルス」の2006年版を入れていて、
これを年々ネット経由でアップデートさせてきた。


手元にはこの2006年版のメディアのみ。
これってなんらか新しいPCの方に移せないのだろうか?
よく分からず。


5000円ちょっとなので新しく買うかと
最新版の「インターネット・セキュリティ」の方にする。


こういうときって、みな、どうしているのだろう?