然別湖コタン

朝、NHKのニュースを見ていたら
然別湖コタン」というものが紹介されていた。
北海道に然別湖という湖があって(僕は初めて知った)
この季節になると凍りついた湖の上に
エスキモーの家イグルーみたいなものが作られていて、
中はバーやロッジになっているのだという。
「氷上露天風呂」まである。
http://www.nature-center.jp/07kotan-free.htm


すげーと思った。これは行ってみたい。
スウェーデンでオーロラツアーとなると「ユッカスカルビ」というところで
「氷のホテル」ってのが有名であるが。
日本でもやろうと思えばやれるんだよね。


「氷上露天風呂」ってどうやって実現してんだろ??
湖の中で沸いてる??そんなわけないか。
お湯を運んでいるのだろうか??
写真を見る限りで思うに
なんらかの断熱材で作られた円形のプールでお湯を沸かしているような。

    • -

オホーツクの流氷もいつか見に行ってみたいしなあ。
このところのニュースによれば
冬のオフシーズンの格安ツアーの代名詞みたいに扱われてるけど。
1泊2日で観光もついて1万円台もあるのだとか。
もちろん飛行機だったかJRだったか東京から往復、ホテル代込みで。


今、こんなのを見てる。
http://www.hokkaidotour.net/special/ryuhyo2007/

    • -

暖冬の影響で今年は青森県金木町(旧名称、合併後は五所川原市)の
冬の名物地吹雪体験ツアーが初の中止になったのだとか。


□中止のニュース
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070111-141200.html


□今月に入って、ようやく再開のニュース
http://mytown.asahi.com/aomori/news.php?k_id=02000000702050004