青森帰省 3/3

昨晩は寝る前に部屋の中の
ブラックジャックを読み返し始めたらやめられなくなり・・・
20巻台のを3冊読んだのかな。
こんな面白い漫画が世の中にあっていいのだろうか?
いくつかのエピソードでホロホロと泣きそうになった。


8時起き。
昨晩のカレーとサラダを食べる。
家中に掃除機をかけて、最終日恒例の部屋の拭き掃除。


家を出るまでの時間、「テヘランでロリータ・・・」を読む。


バス停まで見送りに行こうか?と母は言うが、「いいよ」と断る。
歩き方を気をつけるようにしなさいと言われる。
この3日間、一緒に歩いてていつも言われてた。
なんとなく歩くのではなく、
踵を地面にちゃんとつけて、足の指でしっかり地面を捕まえるように歩くといい、とのこと。
どっかで見た健康法なんだろうな。
「中国産の食べ物は絶対避けること」などなど3日間あれこれ忠告を受けるが、
この歩き方だけはせめて日頃から注意するようにしようと思う。


バスに乗って青森市中心部へ。
もしかして手持ちの本があっさり読み終わるかも、と成田本店で新書を買う。
今更だけど、SNSとはなんぞやみたいなやつ。


青森駅へ。
駅のお土産屋を見たら「田酒」も「豊盃」も売ってた。
田酒は1000円台の一番安いので
「わざわざ買って持って帰るほどのもんでもないなあ」
どうしようかなあと悩んでいたら
他の観光客の方に最後に残っていた1本をひょいともってかれてしまった。
豊盃は1000円台のと2000円台のと2種類あって、これも悩んでいるうちにやめた。
悩むぐらいなら買ってはならない。


特急はガラガラ。
新幹線も盛岡まではガラガラ。盛岡から人がどっと乗る。
家を出る直前に発生した新潟の地震の影響で
東北・上越新幹線のダイヤは大幅に乱れているという。
東北新幹線は直接の影響ないんじゃないの?と思うが、
同じJRだしホームも共有している。
それにしても台風がさったら地震か・・・
首相は参院選挙の応援演説なんてやってる場合ではないんじゃないか?


舞城王太郎の「みんな元気。」を読み終えて、
中原昌也の「あらゆる場所に花束が・・・」を読む。
東京着いて中央線の中でちょうど読み終える。
テヘランでロリータ・・・」は今回全部読みきれなかった。


新幹線の車内販売の人が割りと好きなタイプで、
通路を通り過ぎて行って車両の外に出ると
僕は立ち上がって同じく車両の外に出た。
「あの」と声を掛ける。でも、言うべきことは何もない。
仕方なく、「牛タンあります?」と聞く。
ジャーキーとなんとかとかんとかがありますと言うので、
「じゃ、ジャーキーください」と言って買う。
300円。財布の中にちょうどあったけど、わざわざ1000円札で払う。
お釣りをもらう。手がちょっとだけ触れる。
こんなことしてるから僕は、リアルの世界でもてないのだ。


新幹線は上野駅で信号が停車となっているということで待たされる。
14分の遅れで東京駅到着。
東京は曇り空。蒸し暑かった。そんなに暑くはなかったはずなんだけど、
それまで青森に居た身としてはなんつうか澱んだ空気って感じで。