∞プチプチなど

okmrtyhk2008-02-01


早いもんでもう2月。
昨日はお客さんと第3クォーターが無事終了したことを祝う飲み会。
2軒目は有楽町の鉄鍋餃子。中央線の終電で帰った。
はしゃいでたなあ、オレ・・・
後輩をいじったり。
ゲームで2等になって「∞プチプチ」もらいました。
http://www.asovision.com/putiputi/
朝からずっとプチプチしています。
さっきブーって鳴りました。

    • -

殺虫剤入りの冷凍餃子に端を発し、中国産の冷凍食品が大きな問題になっている。
ニュースは今、そればかり。
見ててふと気付く。ああ、オレって冷凍食品全然食べてないなあと。
30代独身男性の1人暮らしだったらいかにも冷凍庫はギッシリって感じですが。
あればあるだけ食べてしまう人間だから、そういうストックは厳禁なんですね。僕の場合。
なのでそのとき食べる分だけの食材を買ってきてなんか作るか、出来合いのものを買うか。


そういえば、結局のところダンボール入りの肉まんってほんとだったのだろうか。
テレビ局のヤラセだったか。なんかもう思い出せない。
「中国にオフショアするとまずはダンボールが届くんだよ」
なーんてまことしやかに語ってましたが。ブラックジョークとして。
(プログラミングを中国系企業に発注すると、
 ソースコード一式とともに一定量ダンボールが納品される、とか)


人工卵のニュースってのもあったなあ。
http://www2.explore.ne.jp/news/article.php?id=5362&r=sh
あれこれたくさん食品添加物や化学薬品を使って作られてたっていう。
それだけの科学技術があれば鶏が卵を産む量を増やせそうだが・・・
まずは健康な鶏を増やして。


要するに食品添加物や化学薬品の方が安いんだろうな。何をするにも。
だから餃子に殺虫剤が混入してしまう。

    • -

火曜はお客さんとの打ち合わせの後、B級グルメ界ではけっこう有名な「ジャポネ」に行った。
銀座INZの中。こういう感じの店。↓
http://www5a.biglobe.ne.jp/~toukatu/japone.htm


スパゲティーの店なんだけど、何が有名かと言えば大盛りの量。
レギュラー < ジャンボ < 横綱
という割と脈絡のないランク付けがなされていて、
裏メニューとして「親方」や「理事長」ってのがあるらしい。


もちろん僕は「横綱」をオーダー。
立ち止まることなく、ぺろっと完食。余裕でした。
次は是非とも親方に挑戦したい。


神保町「まんてん」の全部乗せの方がよっぽどきつかったなー、なんて思う。


まんてん」もそうだが、この手の店は女性客皆無。
火曜は1時間並んだけど、その間女性が近くを通り過ぎることすらなかった。


まんてん」はこの前の土曜、出社して作業しなきゃいけなくて、
その後にお客さんと食べに行った。