結婚式のビデオ撮影2回目

一昨日日曜は友人ミキさんの結婚式でビデオ撮影。
朝起きたらミキさんからメールが来てて、
「外とんでもないことになってますよ!」と。
ドアを開けたら一面雪景色。積もってる。
つうか吹雪。青森かと思った。
この日は1日中雪が降り続き、夜帰る頃になっても雪は降り続いていた。
雪の降る日の結婚式って、そりゃまあ出席する側からしたら大変だけど、
当人たちにとってはいい思い出になるんじゃないかな。
果たして窓の外の雪がちゃんと映ってるだろうか・・・?


総武線に乗ってはるばる津田沼へ。
会場はしゃれた感じのレストラン。
http://www.mamoruya.com/chezcomo/index.htm
絵的には面白いものが撮れた。


昨年の9月に引き続き2回目の撮影ともなれば手馴れたものになるはずが。
僕としたことがテープ交換のタイミングを判断し損ねて、大事な場面でテープ切れ。
しかも最後の新郎の挨拶で。
もしかしたら持つかな、と思ったらギリ間に合わなかった。
予備が手元になくて取りに行った。
慌ててテープ交換したものの、ミスは重なるもので。
新婦の父が新郎とがっちり握手するというここ一番の名場面でカメラ回ってなかった・・・
ごめんなさい。ほんとごめんなさい。


そういえば今回は前回と違って各テーブルを回って「新郎新婦に一言」も撮らなかった。
面白い人たちばかりであちこちで盛り上がってて。
それ撮ってたらいつのまにかお開き。
新郎は新婦の耳に入ったらまずいことをたくさんばらされてた。


雪降ってるのが珍しくて、
津田沼の駅に着いてから歩きながら風景を撮っていたら
レストランに着いた途端ビデオカメラが
「つゆがつきました。乾燥するまでお待ちください」とメッセージが出て動かなくなり。
2台持ってきてたからよかったものの、1台は固定で三脚用。
式が始まってからこの1台だけってのはつらい。
最初のうち、式のリハーサルの間はもう1台の方で撮って
合間合間に様子を見るもののうんともすんとも言わず。
まいったなあと思っていたら式の直前になって動くようになった。助かった。
・・・そんなわけで何かと大変でした。


新郎新婦は阪神タイガースの応援を通じて知り合ったということで
その仲間たちが1次会・2次会とたくさん来ていた。
この人たちがまたヤクルト・スワローズで言ったら「報燕会」みたいな人たちで。
ガラが悪かった・・・
空気読まず、ひたすら野次飛ばしてる威勢のいいアンちゃんがいたり。
(僕はこういう人割と好きだけどね)
真弓の応援の振付で踊るおばさんがいたり。
阪神ファンって面白い生き物だなあと思った。
で、2次会は六甲おろしが熱唱され、風船も飛ばされた。
「掛布の背番号31は、人の3倍努力して1番になるという意味が込められている」
といった豆知識もたくさん仕入れることができた。


カモレというバンドのギターの女の子が弾き語りで3曲歌った。
なかなかよかった。
いつかライブを見てみたいと思った。
ほんとは4人組のバンドみたいなんだけど、どういう雰囲気になるのだろうか?


モンプチさん、やっくんと一緒に出席。
個人的にはネット上ではよくやりとりしてた弟さんとようやくお会いできたってのが大きい。
近年まれに見る好青年だった。


2次会は店の2階に入りきれないほど人が集まって。
新郎新婦の友人たち。
ここまで集まったのって最近見てないなあ。
周りの人たちから愛される2人。
いつまでもお幸せに。