品川を堪能する

土曜日、銀座で「4ヵ月、3週と2日」を見た後、品川に移動する。
知人親子が「エプソン品川アクアスタジアム」に行くというので便乗してくっついていった。
水族館フリークの僕としてはオープン当初から気になっていたんだけど、これまで機会がなく。
なんかどうも水族館好きが1人で行くような場所ではないようなので。


待ち合わせの時間よりも早かったので、品川駅周辺を歩く。
何年かぶりに東口に出て驚く。インターシティグランドコモンズのあの周辺。
いつのまにこんな発展してしまっていたのだろう?まるで汐留のよう。未来都市っつうか。
そもそも駅にあんなおしゃれなアトレって前からあったのだろうか?
3階の「QUEEN'S ISETAN」や4階の小さなバーのいくつか。
いわゆる駅ナカエキュート品川にも初めて入った。
これがほんとに駅の中?すごいことになっている。
駅の原体験が津軽線無人駅みたいな僕からすれば、そもそも改札くぐった中で
キオスク以外に物が買える、立ち食い蕎麦以外に食事ができるってのは
「東京って何でもあって怖いところだ」的発想の最たるもので。
しかもお洒落な店以外存在してはならないっていうキラキラ感がハンパなくて。
今、駅という観点から東京を語るなら絶対品川駅だな。今更僕が言うまでもないが。
僕が通勤で利用する隣駅の田町とは雲泥の差。
田町のテイタラク振りをなんとかしてほしい。
なんでJR東海田町駅から新幹線を発着させなかったのだろう?
(冷静に考えてそれはムリですが)


昼は品達で食べる。ここもまた初めて。
ラーメンとどんぶりとがあって、どんぶりへ。
ラーメンの方は7つの店のいくつかで行列になっていた。
先日お台場のラーメン国技館で食べた「初代けいすけ」がここにもあった。
今回入った店はもちろん、スタ丼屋。
前から話に聞いていて「えぇーっ!あのスタ丼がそんなとこ入ってていいの!?」と気になっていた。
いやーこれでようやく品川のに入ることができた。
人に会うのでスタ丼ではなくショウガ丼にしたかったんだけど、メニューになかった。
気分がショウガ丼だったので残念極まりなし。
仕方なく肉ピーマン玉子丼にする。
味は国立で食べてたあのままでした。
というかあの味だとうまくなっていてもまずくなっていてもよく分からない。


で、「エプソン品川アクアスタジアム」ですが。
http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/aquastadium/
結論からすると×(バツ)です。
何これ?って言いたくなるぐらい小さくてまるでおもちゃのよう。
水槽が少なくて水族館の雰囲気をちょっとつまみ食いするだけで終わり。
大人のデートコース向けを狙うとこういうことになるのか・・・
いろんなことが中途半端で、俺ならデートで絶対ここ来ないよ。


名物のイルカのショーもなあ。
見た人をハッピーにする、既にハッピーな人はさらにハッピーにする、
ってのが趣旨のようであるが
子供向けではしゃぎすぎな内容でガチャガチャしてて。いちいちうるさい。
(なお、MCの「既にハッピーな人はいますか?」って質問に対して
 手を挙げた人がまばらで、見渡すとそのほとんどがカップルだった)


イルカのショーならば10年前に学生のときに見た
大森の「しながわ水族館」の方がシンプルでよかったなあ。
古きよきイルカのショーって感じで。今はどうなってるか分からないけど。
しながわ水族館」もここみたいにショーアップされてたら嫌だなあ。
水族館としての質を求めるならば、イルカのショーもアシカのショーもないけど
葛西臨海水族園」が都心では最上級だろうし、
デートで訪れるなら池袋の「サンシャイン国際水族館」の方がいい。
水族館のムードがしっかりあって、それでいてお手軽。
一日遊べる総合的な施設としてなら、八景島シーパラダイスに叶うものなし。
水族館としても僕の知ってる限り日本でも最高峰なのではないか。


その後品川プリンスホテルの中のボウリング場で2ゲーム。
最初84で次が109という結果。
子供用でガターのないレーンだったのにこの点数の低さ。
100を切るって男としてかっこ悪いよなあということで2ゲーム目に突入。
この前最後にボウリングやったのいつだろう?
3・4年前に会社の人たちと隅田川の花火大会を見に行ったとき以来か・・・?
久し振りにやったらなんかまたボウリングがやりたくなってきた。


渋谷で飲んで帰る。
最初、豆腐料理の店「空の庭」ってとこに入るはずが
http://r.gnavi.co.jp/g775401/
合流するはずだった人たちがバタバタと土曜だというのにトラブルで・・・
(同業他社の人たちの集まりとなる予定だった)
この店、いい感じだったのでいつか来てみたいと思う。


あと。歩いてる途中で見かけたここが気になった。
「Les enfants gates」ミシュランで1ツ星だって。
http://restaurant.ikyu.com/rsDatas/rsData100500/r100487/r100487v.htm