6/20(土)
突破から一夜明けて。
9時に起きて「マン・オン・ワイヤー」を見に行く。朝、初回。
高島屋だったのでCDを眺めて帰る。
ルミネのHMVに寄って、Tom Verlaine の1枚目を買う。
昨日給料日で神保町のDiskUnionで中古で買ったばかりなんだけど、
その後紙ジャケ・リマスターが出ているということを知り。
荻窪に戻ってきて、帰り道に最近できた風味堂というラーメン屋に入ってみる。
研究してるな、とは思うが至って普通のオーソドックスな東京ラーメン。
CDを聞こうとしたらミニコンポが上手く動かず。
前から調子悪かったけど、CDを取り込む部分が異常終了して電源が落ちる。
これがひどくなって、電源を入れてもすぐ切れてしまう。
もう10年近く使っているし、いっそのこと買い換えるか、と思う。
その前に1度、本体の埃を払ってあれこれ振ってみたりしたら動くようになった。
どっかに何かが詰まってるか接触不良になってるだけなんだろうな。
今回あれこれとCDをオーダーしているので、気軽に、ボーナスで買うかともできず。
マヌエル・デ・オリヴェイラ監督のDVD-BOXセットのうち、
「世界の始まりへの旅」を見る。
役者が演技して、それを撮ってるだけ。
なんてことない映画のはずなのに、味わい深い。
マルチェロ・マストロヤンニ始め、名優ばかりが集まっているからだろう。
先日の映画サークルの後輩の結婚式で久しぶりに会って、
今度飲もうぜと言ってた奴と電話でやりとりする。
暇なら今日にもと思ったんだけど、今、山梨に一泊して映画の撮影をしてるという。
ああ、あいつのか。結婚式でも今撮ってるって言ってたもんな。
まだ撮ってるというのはいいことだ。
夜は「現代音楽CD×100」というガイドブックを読みながら、ビールに焼き鳥。
15年近く前の本。買った当時、学生時代は知ってる人、ほとんどいなかった。
ジョン・ルーリー、ジョン・ゾーン、ジョン・ケージ、それぐらい。
でも今見てみたら結構知ってた。この10何年僕はかなり勉強したんだなあ。
ハリー・パーチ、フレッド・フリス、リンゼイ・クーパー、メレディス・モンク、
ジェルジ・リゲティ、ポーリーン・オリヴェロス、アストル・ピアソラ・・・
見てるうちにあれも欲しい、これも欲しいとなって、結構な額をHMVでオーダーしてしまう。
Michel Redolfi「Desert Tracks」というのがとても気になるが、これだけ入手不可。
それ以外は探せば割と見つかるようだ。
-
- -
6/21(日)
深夜、土砂降りで目を覚ます。
書留が届いて8時に起こされる。
雨が降っていて、二度寝。昼まで寝てる。
何ヶ月か前にオープンした「やきば」という蕎麦屋に入ってみる。
いつもあんまり客が入っていない。
にしんそばを頼んでみる。結構うまかった。
客に媚びることなく、自分がこれだと思うものを出す店。
夜、蕎麦で一杯、というときにいいだろう。
午後、編集学校の再回答、ブラッシュアップ。
ゴールデンウィークの頃に取り組んでいたクロニクル編集術の残り。
自分の年表と映画史の年表と、融合したものに旗を立てる。
始めだすと時間がかかる。気がつくと夕方。
西友に食べるものを買いに行って、帰ってきて、
マヌエル・デ・オリヴェイラ監督のDVD-BOXセットの続き、「階段通りの人々」を見る。
amazon でオーダーした Espers のCDが届く。
科学ではなく魔術が発展した素朴な世界を垣間見せる、幽玄な音。これは、いい。
ヴォーカルの Meg Baird のソロを僕は先に聞いていた。
「No Wave Rare Live & Photo Collection: Newyork 1976-1980」を見る。
付属の、James Chance & The Contortions と DNA の CBGB でのライブアルバムを聴く。
たまらなくかっこいい。
コールスローミックス、温野菜ディップ、3割引の竜田揚げ。NUDAでウィスキー・ソーダ。
午前0時半頃、眠る。
-
- -
6/22(月)
休み。
7時半に目が覚めて、8時半頃部屋を出て、渋谷に「レスラー」を見に行く。
見終わって、レコファン、タワー、HMVと回る。
レコファンで以前見かけて給料日まで待っていたCDを買う。
Bryndle, Association, You Am I, Kronos Quartet
道玄坂の前から気になっていたトンカツ屋に入ってカツカレーを食べる。
予報が外れて、雨が降りだす。梅雨だから仕方がない。
この日、せっかくの平日の休みなので
ワタリウム美術館でアロイーズ展を見ようとしたのだが、
月曜が休刊日だったので断念。
SFの古典的名作「黙示録3174年」を読み終えて
先週末から校長松岡正剛の最近出た新書「多読術」を読んでいる。
帰りの電車で読んでると気分が乗ってきて、
荻窪に着いてからドトールに入って、
カフェオレを飲みながら最後まで読み通す。
インタビューを元にしているのでとても読みやすい。
松岡正剛入門として最適かもしれない。
帰ってきて、オリヴェイラ監督のボックスセットで3本目、
「アブラハム渓谷」を見る。これはすごいね。やはり。
オリヴェイラ芸術としての完成をここに見る。
夜は例によって、コールスローミックス、水菜とキャベツのサラダ、
竜田揚げ、NUDAでウィスキーソーダ。
Rockin'on JAPAN の最近巷で話題のPerfumeのインタビューを読む。
午前0時頃眠る。
-
- -
6/23(火)
先週三省堂をブラブラしていたら「広告批評」の最終号を見つけて、
たまにはこういうのを読むのもいいかと思って買ってみる。
橋本治のエッセーが巻頭にあって、
最終号に向けてのシンポジウムの採録。
これが各界第一線で仕事をしている人たちの対談となっていて、面白い。
最初のが佐藤可士和と村上隆で、次に出てくるのが横尾忠則と一青窈と天野祐吉。
村上隆ってあまり良く分かってなかったけど、発言を読んでみると、
この人頭いいな、パースペクティブを持ってるな、と感心させられた。
神保町のDiskUnionにCDを売りに行く。1000円ちょっとになる。
7月最終週のリフレッシュ休暇が承認されたので、早速JTBに行く。
昼は混んでて、夕方再度トライ。
スペイン旅行のパンフレットを見ていたら、
6日間でバルセロナとマドリード、グラナダ、バレンシアと、
世話しないけどダイジェスト的にあちこち見て回れるツアーってのがあって、
しかも安い。1人参加代金を足しても25万もしない。
こりゃあ早く申し込まないと定員オーバーするだろうな、
と行ってみたら逆に定員割れで催行中止となっていた。7月のは全部。
そういうものなのか。
カウンターの人が他の旅行会社に電話をかけて
同じような条件のを探してくれたんだけど、
どこも催行中止か、そもそも企画がないか。
いったん諦めて帰ってくる。
夜、お客さんと飲みに行く。
このプロジェクトどうしたもんかと。
また遅くなって、お茶の水から乗って中央線で帰ってくる。
昼、この辺でおいしいのないですかと聞いて教えてもらった「弁慶」という店へ。
寿司、割烹系の店。夜はすっぽん鍋が看板メニューか。
壁にすっぽんの甲羅がぎっしりと並べられ、飾られている。
それまでにお客さんが食べたすっぽんたちであって、
それぞれマジックで名前が書かれている。
ブリの塩焼き定食を食べる。うまかった。
-
- -
6/24(水)
引き続き、広告批評の最終号を読んでいる。
対談でピエール瀧が出ていたりする。
別なのには宇川直弘、倉本美津留、ひろゆきの3人。豪華だ。
昼、和風パスタの店「スパ蔵」へ行く。
10時間煮込んだミートソース。うまかった。
昼休み、旅行代理店を回ってスペインツアーのパンフレットを探す。
帰ってきて、WEBであちこちの旅行会社のスペイン行きツアーを物色。
最初は添乗員付きでと考えていたけど、あれこれ悩んでみた結果、
一番安いエアー+ホテルのみにしようかと。
夕方、コンビニで買ったおろしそばと、キャベツのサラダを食べる。
早めに帰ってきて、今日は飲もうと缶ビールと枝豆を買う。
毎朝、荻窪駅で幸福実現党の候補者の演説を見かける。
これって荻窪だけなのだろうか。
帰りに渋谷に寄って、Karla Bonoff の2枚組ライブアルバムを探す。
タワレコかHMVで見かけて、そのうち買うかと思っていたところ、
amazon では中古で7,000円近い値段がついていることを知り、やばいと慌てて買いに行く。
HMVにあった。
タワレコではフジロックをフィーチャーした United Arrows のTシャツが売られていて、
かっこよかったので買った。色はピンク。
サマソニに着ていく。
Karla Bonoff のライブを聞く。収録は2007年なのかな。
僕はこの人のこと全然詳しくないけど、
70年代・80年代の代表曲を中心とする演目なのだと思われる。
-
- -
6/25(木)
編集学校の物語コンテスト:AT賞の結果が発表される。
大賞を取るつもりで取り組んだのに、
フタを開けてみたら入賞はしたものの一番下の賞。三席。
愕然とする。講評としては、テクニカルではあるが今回求められた翻案の要素が弱いと。
今回大きな賞を取ることを目的に過ごしてきた応用コース「破」であるため、
最後全てが否定されたような気がした。足元をすくわれる。
1日をウツウツとして過ごして、編集学校もこの先続けるのをやめようかと考える。
いろんなことを忘れたくて、仕方なく、淡々と仕事をする。
頭の中がグルグルと回っている。
昼、焼肉屋を見つけて、牛・豚ハーフのセット。
夜、セブンイレブンで唐揚げの入った豪華なサラダとお結び2個セット。
食べすぎかなーと思っていたら、やはり食べすぎだった。
夕方、旅行会社に行って、スペイン旅行の手配をする。
エアーが満席で追加料金発生、しかしオイルサーチャージは思ってたよりも安く。
20万弱となる。ついでにディナーつきフラメンコの見積もりをお願いする。
帰ってきても酒は飲まず。
グレープフルーツジュースを飲んで、Cowboy Junkies を聞いて、寝る。
-
- -
6/26(金)
昼、魚百で海鮮丼。うまい。
金曜なので早々とオフィスを出る。HMVでCDを買おうと新宿へ。
携帯を見たら、着信あり。
今度飲もうと言っていた映画系の後輩Sからで、今日どうですかと。
まだ時間があったので、高島屋のHMVへ。
渋谷のHMVが26日がポイント10倍だったので新宿もそうかと思っていたら、
新宿は27日の土曜が10倍の日だった。
埼京線で渋谷へ。HMVで今月分のCDを買う。
とは言っても、今月は即にボーナスを見越して大量にWEBでオーダーしていたので、
15,000円までと決めていた。
reyona、くるり、鬼束ちひろ、The Hiatus、Mars Volta、Tortaoise、
それと前から気になっていた Vivian Girls(名前がいい。ヘンリー・ダーガーからだよね?)
S君と落ち合って、2軒はしごして飲んで帰ってくる。
中央線は終わりかけていて、歩いて帰ってくる。
昼、旅行会社に入金。