ボーナス直前、今日は買物の日に充てる

ボーナス直前、今日は買物の日に充てる。
前の晩、寝たのが午前2時。午後からずっと編集学校の課題。
それまでに調べたのをまとめようとしたら全然終わらなかった。
起きたら10時過ぎ。


図書館に借りてた本を返しに行って、新しくまた借りて。
借りた本を地下鉄の中で読みながら、新宿へ。
西新宿で降りて地下道を歩く。
ブック・ファーストに入る。
図書館で借りたばかりの岩波文庫のE・M・フォースターの評論集、
買おうかどうか迷う。迷ってやめておく。
図書館では「モーリス」も借りた。探していた「ハワーズ・エンド」はなかった。


ヨドバシで iPhone 用の保護フィルムをまた買ってみる。


高島屋へ。ハンズに行ったのち、HMVへ。
なんと年明けに閉店だという。
こんな大型店舗がなくなって、大丈夫なのだろうか?
HMV 最近儲かってなさそうだしなあ。
渋谷店もリニューアルしたけどなんとなく不景気感が拭えない。
5階が前は本屋だったのが HANJIRO になって、それが今度は ROCK INN に変わった。
3階の洋楽ロックのコーナーもコンパクトになって、残り半分は JAZZ となった。
そうかあ。新宿のここ、なくなっちゃうのかぁ。
HMV が不景気だからか。それとも高島屋が不景気なのか。
テアトルタイムズスクエアも夏になくなっちゃったじゃないですか。
そう言えば跡地はどうなったんだろう?今日も行ったというのに見るの忘れた。
この広いフロア、何が入るのだろうか。ユニクロとかだろうか。
日本各地どこもかしこもユニクロだ・・・


中野へ。ブロードウェイの Recomints で中古CDを買う。
shop MECANO も足して、結局2万円使ってしまう。
shop MECANO が相変わらず続いているのがすごい。
どこをどう見ても趣味でやってる店なのになあ。
これも中野ブロードウェイのなせるワザか。
Chrome「Red Exposure」があったので買う。再発されてたのか。
Chrome って僕が学生時代だった90年代前半は投げ売りされていたけど、
00年代に入ってぷっつり見かけなくなった。揃えておけばよかったなあ。
名盤「Alien Soundtracks」をまた聞きたくなった。
shop MECANO について調べてみたら、店長は昔、渋谷の DiskUnionの店長だったとのこと。
ふーむ。そうなのか。人に歴史あり。
http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20070604A/index.htm
もう1枚買ったのが、Virna Lindt「Shiver」
Lio 再発デジパックを買うべきかどうかで悩む。


Recomints は今回、 DVD の店にも入ってみる。
やはりあれこれ干しくなった中で、迷って買ったのは次の2枚。
パオロ&ヴィットリオ・タヴィアーニ監督の「父 パードレ・パドローネ」と
ビレ・アウグスト監督の「ペレ」
どちらも2,500円ぐらいか。プレミアはついていなかった。
前者はヨーロッパ名画ファンからの評価が高く、後者はカンヌでパルムドール
どっちも東北新社から出ていて、見つけたときに買っとかないと次、いつ再発なのか分からない。
同じくパオロ&ヴィットリオ・タヴィアーニ監督の「サンロレンツォの夜」は迷ってやめておく。
次の給料かな・・・
縁があれば、残っているだろう。
あと、ミケランジェロ・アントニオーニ監督の「砂丘」これ、出てたんですね。
ものすごく好きな映画なので手元に置いておきたかったんだけど、見たことあるから今回は見送り。


その後、3つの Recomints を回る。
ずっと探してた ISIS 「Panopticon」の国内盤をようやく見つける。
珍しいところでは Deerhoof のライヴか。
Susanna and the Magical Orchestra ってのが気になって、買う。
日本のは最近ので欲しくなったものは特になし。
Zoobombs だけ。最近の作品2枚を買う。


今回の「見つけてしまった」「やられた、買わずにはいられない」は
Francoise Hardy の「青春時代」(En Anglas)と
「私の好きな歌」(Love Songs)の国内盤。
国内盤、出てたんですね。それぞれ2,000円近くと高くて、
でももう見つからないかもと買っておく。
最高傑作「私小説」の国内盤もあったけど、これは輸入盤で既に持っているので見送り。
帰ってきて、さっそく2枚とも聞いた。
どちらも珍しく英語で歌ってるですね。雰囲気がかなり違う。


気になって買ったのが、70年代シンガーソングライターの Barbara Keith の2枚目。
Jim Keltner, Lowell George, Danny Kootch といった辺りのミュージシャンが参加していて、
全然知らなかった人なんだけど、もしかしたらこれ、いいかもと。


買い終えて、いつも通り、住友でかき揚げ定食の上。
エビスビールを飲む。つまみに玉子焼き。
うまかった。半年に一度の贅沢。


帰ってきて、今日はこれから、編集学校の課題を夜、寝るまで。