ウォーキングラリー

今日から7月。1年の半分が過ぎた。早いもんだ。


ビアガーデンの季節。
職場から最も近いのはどこかと探すと、「如水会館」だった。目と鼻の先。
http://www.kaikan.co.jp/josui/banquet/event.html


学士会館」の方がもっと近いけど、
夏はビアホールであってガーデンではない。ちなみに今日から。
http://www.gakushikaikan.co.jp/topics/beer.html


神保町で仕事するようになって毎年のように行っていた「九段会館」は
3.11の震災をきっかけとして、閉館となったようだ。
(バニーガールはどうするのだろう。
 その辺のバイトに安っぽい衣装を着せたのではなくて、
 知的で洗練された物腰の本物のバニーガール)

    • -

如水会館」は、まあ大学のOB会つながりなんだけど、
普段利用することは全くなく。
由緒正しいエリートはここの結婚式場で披露宴をするみたいだけど
僕の周りではそういう人いなかったね。


入学式のあとの懇親会で1度訪れて、その後寮の行事で利用したという
これまで2回だけ。


その行事というのはここ如水会館から、
小平の寮まで走る(というか歩く)というもの。
「ウォーキングラリー」という。


30kmぐらいあるんだったか。
「距離計算」サイトで調べてみたら直線距離で25.907kmだった。
”徒歩での移動時間 : 約 435 分( 平均時速5kmで歩行時 )”とあった。
http://www.kyori.jp/index.asp


どういうルートだったかはよく覚えていない。
青山墓地の辺りを通り抜けて、なぜか世田谷の方まで遠回りしてたように思う。
なので全然直線距離ではない。


終電がなくなってから、スタート。
高校時代に陸上部で長距離を走っていたような人は
まじめに全力で走って3時間ぐらいでゴールする。
何人かは熾烈な競争を繰り広げる。
入寮時の飲み会で「あいつは速いらしいぞ」「期待できるね」と言われて
ライバル意識を燃やしたり。


僕のような普通の人は最初から最後までダラダラ歩いて10時間ぐらいかかって、
次の日の昼前に着くという。
この日だけは深夜から昼までずっと風呂が沸かされていて、入って寝る。
一晩歩き通して最後の方はもうフラフラになっている。
自転車をかっぱらってショートカットという剛の者もいたなあ。


あの頃はとてつもなく長い距離のように思えたけど、
でも3.11の震災の時には神保町から小平って
もっとそれ以上の距離を歩いた方が大勢いらっしゃったわけで…