温暖化、熱帯化

昨晩、集中豪雨で目が覚めた。時計を見たら午前3時。
うつらうつらしているうちに気がついたら止んでる。
今回の雨は北上している台風の影響だけど
最近よく周りの人と話すのは
「いきなりザッと降って、パッと止む。にわか雨というよりもスコールに近い」
「日本が温暖化を超えて熱帯化している」ということ。


東京の年間平均気温が数十年来上昇し続けて
猛暑日や熱帯夜の年間平均日数が増えている。
先日たまたま見たテレビではこれはGDPの成長率に比例するのだそうな。
果たしてどうなのか。


そういえばこの前ある人と話していたら
このままでは食い止めることは困難ということなんだろうけど
「CO2が増加してもいい。だって食べるものに困ったら
 家の中でパパイヤが育つやん」とのことだった。前向き。物は考えよう。
というかどこかがマイナスになると、意外などこかにプラスが現れる。
温暖化によって北海道の米がおいしくなったという噂も聞く。
(もちろん僕は温暖化・熱帯化を歓迎しているわけではない)

    • -

生態系としての環境の熱帯化はあれこれ問題あるけど
身の回りの生活環境の熱帯化はいいでしょうと
オフィスの隅っこで葉の先端がことごとく枯れかけていた観葉植物
(パキラの葉がもっとまばらで葉が細いようなやつ)
に毎日せっせと水をやり、栄養剤のアンプルも土に挿したら
数ヶ月して根の方から新芽が!
喜んだのも束の間それが日々どんどん大きくなって。恐るべき成長スピード。
ウルトラQで言ったら「マンモスフラワー」な予感。
これ、どう成長するんだろう・・・?
興味津々で今日もまた水を与えてみる。