9/5-9/11

9/5(月)


3週間ぶりに月曜に働く。
昼は小川町の辺りを開拓。お茶系のカフェでルースー丼。割とうまい。
路地の奥まったところにあって客はあんまり入らないだろうなあ。


帰りに池袋西武にスーツを取りに行く。
またしても光麺。魚介とんこつのやつ。


帰って来て、『男たちの挽歌』を見る。
やばい。こんなすごい映画を見ずして
「映画が好きです」と言っていた自分が恥ずかしくなった。
「お前は神を信じるか?」
「ああ。…俺が神だ。運命を自分で決めるからな」
裏切りに会ってどん底まで落ちた二人が、二丁拳銃で敵の中へ。


先日京都で勧められた『この厄介な国、中国』を読む。
予約して週末に図書館で借りてきた。
ところどころ「ほんまかいな」と思うところはあったけど、
目からうろこが落ちてばかり。
漢文を保持したのは中国じゃなくて日本だ、など。

    • -

9/6(火)


昼、ヘルシーなものを食べようと先日のオーガニック沖縄料理屋へ。
ゴーヤチャンプルー定食にする。余分な油がなくドライな仕上がり。
そしてスパムではなく豚肉。


新しいスーツを着て出社するが、帰り道、ゲリラ豪雨に遭う。
手持ち無沙汰で雨宿りができない性格で、駅まで突き進んでずぶ濡れになる。
サイアク。シャツも濡れている。荻窪駅は晴れていた。
帰って来て一息ついた頃、土砂降り。


この日はすることがなく、新聞をまとめて読む。

    • -

9/7(水)


PJランチ会は僕が忙しいってことで天鴻餃子房へ。元祖の中盛定食。
今週末勧学会が閉まるのでメーリングリストの準備をしたり。
そういうので忙しい。仕事もあれこれあって忙しい。


夜、編集学校でお世話になっている方から自転車をもらう。荻窪
「ふじかけ」で食べた後に「富津」へ。帰り、記憶なし。

    • -

9/8(木)


昼、小学館の下の「九州」に行くつもりが
「七條」が空いていたのでミックスフライ。うまい。
夕方、セブンイレブンの弁当。
夜、岡村靖幸のライブ。


諸事情により今やってる案件のうちの1つでリリース時期を延期。
こういうの、悔しい。


昨晩もらった自転車につけないと、って昼休みに
小川町のVICTORIAの固まっているエリアへ。
チェーンロックを買う。
帰って来て自転車を見たら大家さんが「無用心です」という置手紙とともに
自転車をあちこちビニールテープでグルグル巻きに。

    • -

9/9(金)


昼、丸香で冷肉うどんと野菜天盛り。


夜、会社の後輩たちと丸の内のグランド・セントラル・オイスター・バーへ。
生牡蠣、カキフライ、クラムチャウダーなど。
予約がいっぱい、カウンターで食べる。
メインとなる生牡蠣厨房(?)の前。
中はジャイアンとスネオとのび太のような関係の3人。
のび太は新入りのようで何かと手際が悪く、怒られてばかり。
オーダーが入ると「マスター」と呼ばれるジャイアンが牡蠣を選ぶ。
のび太が皿に盛りつける。
フィッシュ&チップスを頼んだら、ポテトの量が多すぎた。
他に何も食べられず。これは失敗。でも揚げ立てのフィッシュはうまかった。
また来たい、他のメニューを食べたい。


帰って来て、勧学会をクローズ。別院も閉まる。
昼休みはそのためのメッセージを書いていた。
午前0時に閉めて、疲れきってすぐ眠る。


仕事はてんやわんや。


Peter Gabrielの最新ライヴDVD+CDのセットを先日amazonで予約したのだが、
発売中止になったようでキャンセルされる。


赤坂憲雄『東北学』を読み始める。

    • -

9/10(土)


9時に目が覚める。自転車に乗る。
帰って来て、クリーニング屋へ。図書館へ。西友へ。
レッチリの新譜、『GREEN』期のR.E.M.のライヴ、
岡村靖幸『エチケット』のピンクを聴く。


焼きそばを作ってホッピーを飲みつつ、『告白』を見る。
話の展開というかトリックが非常によくできている。
それを乗せる演出も手際がいい。
『悪人』が演技賞、『告白』が作品賞・監督賞というのもよく分かる。
というか両方に出ている岡田将生のすごさ。


その後『男たちの挽歌』の続きを見た。
やっぱタクシー会社のキンさんがいいなあ。
マークに双子の兄ケンがいたという設定がミモフタモナイ。
しかし、見てるとそういう瑣末なことがどうでもよくなってしまう。


午前0時過ぎに眠る。

    • -

9/11(日)


朝8時に起きて、以後アクティブに行動した1日。
東京都庭園美術館、オペラ娘と小三治師匠の歌、仲秋の読書室。
飲んで帰ってきて午前0時過ぎに眠る。