山根万理奈(山音まー)

前にもちょこっと書いたかな。
不覚にも知らなかった。昨年、顔を一切出さず、アコギ弾き語りで
初音ミクから荒井由美までをカバー曲を披露する島根の女子大生がYouTubeで話題に。
そしてメジャーデビュー。
「7208133」こと「山音まー」こと山根万理奈
いろいろ聞いてみたけど、AKB48の曲ってこんないいもんだったっけ? 
と思ったこのカバー。オリジナルメドレー。
http://www.youtube.com/watch?v=Sn0qoypE7YQ


オーダーした『STAR e.p.』と『人のオンガクを笑うな!』が先週末届いた。
前者に収録されたプリプリの「M」がすごすぎて、以来、日に5回は聞いている。
元々が名曲なんだけど、ここまで本気出して熱唱するか!? という。
ギターも歌もとりたててうまいというほどのことはない。
下手ではないけど、いたって普通。
なのに、なんでこんなにはまるんだろう? 聞きたくなるんだろう?
魔法がかかっている。
(例えて言うならば、トム・ヨークがアコギ弾き語りした「Creep」)


『人のオンガクを笑うな!』は「山音まー」名義で
ボーカロイド系の曲をカバーしたアルバム。
例えば初音ミクも歌った「歌に形はないけれど」
http://www.youtube.com/watch?v=gZB_AtGnnFA
アルバムは全編弾き語りかと思いきやバックの演奏が入っている。
そこがちょっと残念。


そしていてもたってもいられなくなって、他のアルバムを買いにいく。
『ざっくばらん』こちらは全曲アコギでカバー。これですよこれ。
(実際にはギター弾いてなくて歌のみ)


 01. 銀杏BOYZ夢で逢えたら
 02. JOY「Bonnie Pink
 03. エレファントカシマシ「笑顔の未来へ」
 04. 槇原敬之「冬がはじまるよ」
 05. 広末涼子 「MajiでKoiする5秒前」
 06. 銀杏BOYZ漂流教室
 07. 花*花「ハナムケノハナタバ」
 08. class「夏の日の1993
 09. 岩崎良美 「タッチ」
 10. speena「ジレンマ」
 11. キャンディーズ「年下の男の子」
 12. 小坂明子「あなた」
 13. GOING STEADY「BABY BABY」


正直、「M」ほどのインパクトはなかったけど、なかなかよかった。
「タッチ」や「あなた」といった昔の曲が意外と似合っている。
というかどれ弾き語っても何の照れも衒いもなく山根万理奈になる
素直で無邪気な時代の超えっぷり感。これなんだろうな。
まっすぐでぶれない、芯の強さ。その気持ちよさ。


ちなみに、speenaってバンド全然知らなかった。「ジレンマ」いい曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=oklwi4GKrcE


東京でライブがあったら絶対見に行こう。
全国ツアーは6月に東京に来るようです。チケット取れたらなー。


Twitterでフォローしたら、フォローし返してくれた。
なんていい人なんだろう。
人数から見る限り、たぶん申し込んだ人全員フォローしてくれるのかな。
世の中捨てたもんじゃないな、と思った。