2/6-2/12

2/6(月)


昼、小学館地下の「九州」にてカツ煮定食。
夜、ファミマの1日の半分の野菜のスープと鶏南蛮弁当。


帰ってきて22時、教室クローズ。
終わるとさすがにポッカリと心に穴が開く。
焼酎お湯割を飲む。
溜まっていた新聞を読む。午前1時に眠る。


中上健次『鳳仙花』を読み始める。

    • -

2/7(火)


打ち合わせがなく、テストシナリオを1日がかりで終えるつもりが
意外とあっさり終わる。


昼、またしても「九州」にて皿うどん大盛。
クローズから一夜明けて昼休み、6人分の「突破証」を書く。
いろいろとこれまでのつながりでドラえもんの似顔絵を描く。
一仕事終わった。


夜、たまには料理しようとポトフを作るつもりが
材料を買ってるうちにあれもこれもという気持ちになり、
冷蔵庫・冷凍庫の中に眠っているものも片付けたくなり。
フランクフルト、ベーコン、鶏団子、カレー用牛肉、冷凍の温野菜…
仕上げにトマトの缶詰を入れてシチュー的なものを。
トータルな材料代としてかなり高くついたが、
最低でも4日は食べるはずでそうすると外食よりもリーズナブル。


焼酎お湯割り。午前0時半に眠る。


ひと段落して、週末友人たちと飲もうと調整する。店の予約。

    • -

2/8(水)


午前中、ロングの打ち合わせ。
午後も3本。隙間がちょこちょこできるが、余りやる気がでず。
タスクよりも調整ごとばかり進めて、バタバタと過ごす。


昼、PJランチ会。時間が無いので三幸園のつもりが、混んでて3階へ。
全然料理が出てこなくて逆に時間がかかった。失敗。
レバー生姜炒め。レバー山盛り。たまらない。


夜、昨日の具沢山のトマトシチューを温めて食べる。
TSUTAYA DISCASから届いた『トランスフォーマー』を見る。意外と面白い。


Lana Del Rey 来日公演キャンセル。残念だ。


午前1時に眠る。

    • -

2/9(木)


昼、スタ丼屋にて生姜丼、ミニサラダ、豚汁変更。


ずっとほったらかしていた会社の箱根一泊旅行のプランニングを昼休みにようやく。
交通の便を考えて箱根湯元、レイトチェックイン(20時過ぎ)で探すが
温泉宿だとなかなかない。
ほったらかしすぎだったので参加者無しかな…


夜、トマトシチュー続き。
『荒野の七人』を見る。うーむ、面白い。
ユル・ブリンナー(勘兵衛)が悔しいぐらいかっこいい。
ジェームズ・コバーンチャールズ・ブロンソン
そしてスティーブ・マックイーン。たまらん。
ルパン三世』の次元大介
『荒野の七人』のジェームズ・コバーンをモデルにしてるのか。
ということは、次元大介の原型は久蔵なのだな。
うむむ。しっくり来た。


午前1時に眠る。

    • -

2/10(金)


午前中、打ち合わせ。仕事放り投げて午後休。
浜松町の貿易センタービルの内科で花粉症の薬をもらったのち、
田町の「ますたに」へ。チャーシュー麺、ネギ多め、玉子。
みなとみらいを散策、のち、中華街で汁講。

    • -

2/11(土)


昼まで寝てて、震で目が覚める。
最近土日は地震で目が覚めるというのが多い…


新聞を読んだりして過ごす。
昼、トマトシチューの残り。
夕方着替えて新宿へ。
学校関係の飲み友達と新宿2丁目で飲む。
街角をぼんやりと所在無げに立っている男たちや
「バディ」といった雑誌の広告を見かけるとドキドキして
果たして自分はここにいていいのだろうか? と悩む。
Cocolo Cafe」という店(店員とひとり客はゲイか…)が1軒目。
その後「どん底」へ。学生時代何度か入ったことがある。
丸の内線の終電で帰って来る。


Lana Del Rey 「Born To Die」ようやく届く。
それよりも聞いたのは山根万理奈(山音まー)。
『人のオンガクを笑うな!』と『STAR e.p.』
後者に入っているプリプリ「M」アコギ弾き語りを5回は聞いた。


新宿でサウンドデモに遭遇。心の底から嫌い。今回のテーマは脱原発

    • -

2/12(日)


10時頃宅急便に起こされる。
高円寺へ。中本。五目蒙古タンメンの野菜大盛り、辛さ控え目がやはりベストか。
新宿に出て山根万理奈のアルバム『ざっくばらん』を買って帰る。
全編アコギ弾き語り。


ホイットニー・ヒューストンの訃報を聞く。48歳。
YouTubeで「I Will Always Love You」の PV を見て、
やっぱいい曲だなとその後 iTunes からダウンロード。


洗濯、クリーニング屋ののち図書館へ本を返しに行く。
中央図書館は明日から2週間、休みとなる。
帰りに西友に寄って、オフィスの観葉植物の鉢に挿すアンプルを買う。


Underworld のベストや M83 の新譜などを聞きつつ、
来週末の旅行の予定を組み立てる。
バスや鉄道の時刻表を調べていたらかなり時間がかかった。


クリント・イーストウッド監督の前作『ヒア・アフター』を観た。
冒頭に津波のシーン。昨年3月に公開されて上映が自粛された。
その後、『ウディ・アレンの誰でも知りたがっているくせに
ちょっと聞きにくいSEXのすべてについて教えましょう』を観る。
制をテーマにしたオムニバス。
いくつかはたるいけど、最後のほうは面白い。
第7話「ミクロの精子圏」(What Happens During Ejaculation?)が最高。


スパゲティーを茹でて、先日のトマトシチューの最後の残りと共に炒めて食べる。
Fania All Stars のベスト2枚組を聞く。
うーん、いい。