大戸屋という店

学校で教えているとどうしてもどことなくなんとなくストレスが溜まって、
ジャンクなものばかり食べてしまう。それが1年間続いた。
昨年は健康診断のあとに面談で呼び出され、コレステロールが高いと注意された。
この春、教えるのが一息ついたのをきっかけに
さすがにこれはやばいと食習慣を多少改めることにした。


とはいえ神保町にいると学生の町、B級の町、
脂っこい中華や洋食、ガッツリしたカレー、それがデフォルトで大盛りだったり。
目に付くものを食べていたらまず、ムリ。
OL御用達のチマッとしたお洒落な店というのがなかなかない。


そんなわけで4月から大戸屋に通っている。週に3日は昼、大戸屋
栄養、味、値段を考えたら一番バランスがいい。
で、鯖の塩焼き定食や豚と野菜の蒸し鍋定食なんかを食べている。
大盛りを勧められても断って普通盛り。
できる限り揚げ物は避ける。
(トンカツ系はそもそも肉が硬くてイマイチだし)


平日:月〜木の夜は基本的に納豆ごはんとキムチ、あるいは惣菜とサラダ、
家にいるときは酒は飲まない。
こちらもまた続けててなんか少しずつ体の調子がよくなってきたように思う。
(まあでも金土日はまだガツガツと食べて酒も飲んでますが。
 いつかはこれもやめないと)


揚げ物を避けるとはいえ、大戸屋で一番好きなメニューは
やっぱ「チキンかあさん煮定食」これでしょ?
先月末リニューアルして土鍋に入ってさらにおいしくなった。
野菜がなくなって玉子が入った分、健康にはよろしくないけど。
昔はなかったので一時的な試みか。野菜は不評だったのかなー。残念だ。
そういえば今回遂になめたけがなくなった。感慨深い。


学生時代、上京したばかりの頃はよく大戸屋で食べてた。
吉祥寺のバイト先の近くにあって、これは松屋より気が効いてると。
(この吉祥寺店が、お洒落な定食屋としてのブレイクのきっかけだったようだ)
都内のあちこちで見かけるようになり、今でも通うとは。
ふとしたきっかけでガーッと行くようになって、またパタッと行かなくなる
というのをずっと繰り返している。
このところ神保町店にはお世話になってるけど、荻窪店はもう何年も利用していない。
しかし、数年前は土日のどっちかは必ずここで昼を食べていた。


バンコクに旅行したときに見かけたように思う。
最近はニューヨークにも出店したのだとか。
青森市駅前にもあるらしい。見た記憶無いけど。


なんかこのまま20年後も30年後も食べてそうだな。
「チキンかあさん煮定食」がなくなったら、かなりのショックを受けそう。