わさおの店

3連休3日目。日が出て今日は暖かい。
妻はこの日も仕事。昼から出かけて行く。
その前に公園の図書館に寄ったら、広場に鰺ヶ沢のテントが来ていて、
イカ焼きやホタテ焼きが売られていたとのこと。
この時期、一年前か二年前にも見たことがある。
毎週、都内のあちこちを回っているのだろう。


特に予定のない日曜の午後、食べに行ってみる。
冷蔵庫から赤星を一本取り出して
コンビニの袋にぶら下げて歩きながら公園へと向かう。
AirPod で『Lazy Sunday』を聞く。


今日は特にフリーマーケットローラーブレードのコースはない。
それでも晴れた日なので大勢の家族連れが公園に。
テントを見つける。その場でイカを焼いている。
網にイカを広げて、それがくるんと丸まっていく。
プラスチックのパックに入ったイカ焼きをひとつ買う。


聞けば「わさお」の店なのだという。
映画にもなって、鯵ヶ沢駅の駅長にもなって、と有名な。
いつか見に行きたいと思いつつ、
そもそも鰺ヶ沢、西海岸エリアに行ったことがない。


公園のベンチに座って、さっそくイカ焼きを食べる。缶ビールを開ける。
普通に醤油を塗って焼いてるだけなんだろうけど、塩加減が絶妙。
焼き方に何か工夫があるのか、採れたてのイカがよいのか、
肉厚でふっくらと柔らかい。ビールが進む。


妻の分をもう一パック買って帰った。
テントはもうひとつあって、隣の方ではリンゴを売っていた。
昨日、母と電話で話した。青森は大雪だと。
今度リンゴを送るという。