都議会議員選挙

朝起きて床屋へ。
「投票所に行きましたか?」
都議会議員選挙の話になる。


都議会議員って中途半端な位置ですよね。
 区議会から衆議院の間の腰掛け。
 私の持論としてね、都議会議員を3期やった人って
 もうやめて次に譲ったらいいと思うんだよね。
 2期務めて上に、衆議院に上がれないような人に
 そのまま居座られても困るっていうか」


都議会議員って言っても、駅前の演説で
 杉並区とか都政の話してる人、いないでしょう?
 東京オリンピックをどうしたいのか、とかさ。
 原発少子化問題も大事だけど
 それってあくまで政党の政策を語ってるだけでしょ?
 代理で選挙に出てるだけだよね」


そんなわけで僕も正直な話、誰に投票したいということもなく。
消去法で消していくと何も残らない。
結局、駅前に最も多い回数立っていた印象の人に投票する。
立ってたのは選挙前だけだとしても。
政党としては指示したくないけど、今回あの政党よりはまし。
僕にとって政治ってそんなもんか。


そして参議院選挙が次に来る。


投票所のある中学校に向かうと
試合を終えたばかりなのか
グラウンド脇にユニフォームを着た草野球のチームが。
煙草を吸いながら終わったばかりの試合の話をしている。
監督かコーチらしき初老の男性と
選手の妻らしき女性が小さい声で真剣に話しこんでいる。
何の話なのかは分からない。
そんな日曜の午後。