青ヶ島

青ヶ島」のことを聞く。
月曜の夜、テレビ番組で紹介されていたらしい。
伊豆諸島の南端、八丈島のさらに先にあって
人口は170人。日本一人口の少ない村であるという。
伊豆諸島なので東京都に属している。


島のホームページ
http://www.vill.aogashima.tokyo.jp/top.html


珍しい二重カルデラがある。カルデラの中に、カルデラ
この風景はすごい。
http://emior.iord.u-tokai.ac.jp/misc_20091102.html


「青宝トンネル」という港と集落を結ぶ全長505mのトンネルも気になる。


温泉もあるっぽい。「ひなびた温泉探検隊」より。
全部セルフサービスでポリタンクの浴槽に
ボタンをON/OFFしてお湯を溜めるのだとか。
http://www.hinatabi.com/story/storye1306.htm


焼酎をつくるために芋を植えていると聞いた。
なかなか癖のありそうな焼酎のように思う。


島に高校はなく、そのときが来たら島を出るのだろう。
八丈島なのか、大島なのか、それとも東京なのか。
そこに人それぞれのストーリーが生まれそう。


青ヶ島への直行便はなく、八丈島を経由する。
八丈島までは船か飛行機、八丈島からは船かヘリコプター。
全て船だとトータル12時間半かかるらしい。
ヘリコプターは8人乗りで島民の足であるため、予約が取りにくい。
このブログがとても詳しい。とてもありがたい。
「ISLAND TRIP 2泊3日で行ける! 青ヶ島への行き方」
http://www.islandtrip.jp/2013/12/120750.html


上記、島のホームページには
青ヶ島には夕方より営業の居酒屋はありますが、食堂やレストランはありません。
 そのため、1泊3食付きの民宿がほとんどです。
 素泊まりや食事に関しては直接各民宿にご相談ください」とあった。
この居酒屋も気になりますね。
写真があった。「ありの木日記」より。
http://www.arinoki.com/diary/reports/aogashima/page02.html


行くなら八丈島も合わせて訪れたいところ。
恐いのが、天候。シケで船が出ないということもママあるのだとか。
行けない、とか帰れない、とか。台風が近づくこともあるだろう。
そこのところをどう、取るか。
なんにせよ、ここは一度訪れてみたい。