オバマ厳戒態勢

昨晩、仕事の帰りに野暮用で銀座に行った。
いつも通り、竹橋の日経新聞のビルから地下道に入って
日比谷駅までまっすぐ南へ歩いて行った。
駅で曲がってまた東へとまっすぐ。


数寄屋橋の交差点に出て驚く。
ソニービルの壁が鮮やかな色合の蜘蛛の巣で一面覆われている。
映画『スパイダーマン3』のプロモーションだった。
http://www.sonybuilding.jp/campaign/spider-man3/
そうか、あれはコロムビア映画だったからな。


いや、驚いたのはそこじゃなくて。
交差点に立っている警官の数。
ヘタすると信号待ちの人よりも多い。
これが厳戒態勢というやつか。
信号が赤の間は警官が歩道の両端に立って
黄緑色の蛍光のホースみたいなのを渡す。
青になるとよけて車道側へ。
ホースを渡し直して車道に人が出て行かないようにする。
歩行者は青になった歩道だけを歩く。
女性警官がどこからかスピーカーでアナウンスしている。
地上は歩行が制限されている、自由に歩きたければ地下に入ってほしいと。
外国人だけではなく、日本人のサラリーマンもまたスマホで写真に撮っていた。


家に帰って調べてみると、
安部首相とオバマ大統領との会談が
すきやばし次郎」という寿司屋で行われていたらしい。
ドキュメンタリー映画二郎は鮨の夢を見る』の、あの寿司屋ですね。
http://jiro-movie.com/
店のサイトを見るとおまかせコースが\30,000から…
http://www.sushi-jiro.jp/


先程は気が付かなかったけど、
地下に戻ると地上ほどじゃないけど警官があちこちに立っていた。
駅の改札を中心に1人ずつ立っている。
でもとある駅の改札では4人の警官がそれとなく寄り集まって雑談していた。
まあ、そんなもんか。


先週末から新宿駅なんかもコインロッカーが使えなくなっていた。
今日の数寄屋橋を見て、東京全域がこうなのかと思ってしまった。
安部首相とオバマ大統領が来てるとなると
もっと野次馬がいてもよかったと思うけど、そんなことはなかった。
警官たちを除けばいつも通りの平日の数寄屋橋の夜だった。