ピザというもの

午後から物語講座の選評会議。
終えて打ち上げ代わりの飲み会となるが、今日はまっすぐ帰ってくる。
妻と共に引き受けた選書の仕事、突貫工事で締切が明日。
妻はこの土日、家に引きこもって作業。
用賀の駅に着いてOKストアでなんか買ってくよとLINEでメッセージを送ると
「ピザが食べたい」という。
ちょうど買い物を終えて外に出てエスカレーターに乗ったところで、
道路を渡った先にドミノピザが見えた。


持ち帰りだと、1枚買うともう1枚無料なのだという。
マルガリータとスパイシー・デラックスにした。Mサイズで2枚。
よく言われているようにピザの値段の半分は宅配の人件費。
カウンターの向こうには若いバイトがたくさんいて
焼きあがったのを平べったい箱に詰めては店を出てバイクに乗って消えていった。
直接買いに来る人もチラホラといる。
家が近かったら自分で買いに来た方が断然得だ。
僕も次は宅配ピザ屋の裏に住みたいと思ってしまった。


注文すると電話番号と名前を聞かれる。
今からだと15分後に焼きあがるという。
カウンターの上のモニターに待ってる人の名前が表示され、
あと何分とわかるようになっている。
電話番号は待ってる間に別の用事を済ませる人もいるからだろう。


妻はエビスのジョエル・ロブションが出てるはずだからそれが飲みたいという。
酒屋に入ったら最後の2本を買うことができた。
歩いて15分ほどかかるから、家に着いて着替えて食べる頃には
ピザはほとんど冷めていた。
でもまあいいか。冷たいビールにピザ。
夜を徹して作業をするときにはこんなうれしい差し入れはない。


都内で一番おいしい宅配ピザは「サルヴァトーレクオモ」だと聞いたことがある。
会議室で打ち上げを開催した時など何度か食べたことがあって
確かにあれはおいしい。店舗で食べるのもいい。
結構な数があるけど、しかしなぜか自由が丘・二子玉エリアに出店してなくて
デリバリーも対象外となる。
なんなんだろ、他のチェーン店の出店攻勢に負けたのだろうか。
ナポリの窯」もうまいと聞くが、そちらはまだ食べたことがない。