06/23-06/26

06/23(木)


今日から5時半起き。
一週間ぶりの出社。ぐるっと大江戸線で一周して飯田橋へ。
70分かかった。さすがに疲れた。引っ越し疲れもあって半分以上寝ていた。
帰りも一周する。本は読めるが、やっぱ時間がかかるな。
突然叫び出した若者がいて、電車がしばらく止まった。


仕事では溜まっていたメールを読んで、引っ越しと通勤定期の申請。
昼、小雨が降っていたので同じビルの「ALOHA TABLE」にてロコモコ丼。
夜、蕎麦を茹でて大根おろしをかけて食べる。
片付けを少々。明日のイベントの準備。
午前0時前に眠る。

    • -

06/24(金)


今日は都庁前で乗り換えてみる。着くと目の前に留まっていてガラガラ。
なんだこれでいいじゃん、と今度からこのルートで行くことにする。
午後仕事の合間に定期を作りに行くが、
東京メトロの窓口だったので受け付けてくれず、あ、そういうことかと。
イベントの前に神保町駅の窓口で通勤定期を購入する。


昼、雑居ビルの3階のイタリアン。
ランチにビッグチキンステーキなるものがあって。
なかなかおいしく食べ応えあったけど、出てくるまで時間がかかる。惜しい。


定時前にこっそり出てイベントの準備。
もしかしたらお借りするプロジェクターが Surface Pro3 とつながらないかもと
ケーブルを事前にヨドバシのサイトでオーダーして
総武線に乗って秋葉原の店舗に取りに行く。
引き返し、小雨の中水道橋から神保町まで歩く。
イベントが恙なく終わり、手応えあり。
主催の塚田さんも喜んでくれた。
来てくれた会社の後輩たちと神保町の「川国志」で打ち上げ。
疲れて途中から寝てしまった。
終電ひとつ前で帰ってきた。

    • -

06/25(土)


7時半起き。荻窪のいつもの床屋へ。東中野で乗り換える。
1人待って9時半ごろから切り始める。終わって10時半。
新宿に移動。昼を食べようかと思うが、スタ丼屋がなくなっている。
特に食べたいものはなく、なんとはなしに歌舞伎町界隈を歩く。
コマ劇場跡に大きな TOHO CINEMAS ができている。
アジアからの観光客がアダルトショップの看板を撮影する。
そういえば「かむくら」の唐揚げを食べてみたかったなと入ってみる。
半チャーシューメンにネギ、味玉を追加。


DiskUnion でCDやDVDを覆うためのセロパックを補充する。
スリムケース、1.5枚、EPなどたくさんのサイズで。
上の階で The Blac Crowes のボックスセットを見つけて買う。
初期4枚がリマスタリングされ、ボーナストラックが2曲ずつ入っている。
しかもボーナスEPとしてライブのミニアルバム付き。
これは買いだ。5,000円ちょいだった。
帰ってきて光が丘のタワレコで昨年出た Mogwai の3枚組ベストアルバムを買う。
いつ行っても客がほとんどいなくて、
ちょこちょこ買ってあげないといつか閉店してしまうんじゃないかと不安。


駅に行く途中のクリーニング屋を利用してみる。
先週の礼服を持っていく。
その後ずっと午後は花伝所の錬成。
たまっていたのを一気に片付ける。
夜、少しだけCD部屋の整理。
ベーコン、ニンニク、長ネギ、ブロッコリーでペペロンチーノ。
缶ビールを飲みながら新聞を読む。
イギリスがEU離脱か。なんて危険なことを。
思いとどまれないものだろうか。
この労働階級の勢いが他のユーロ圏に伝わらないことを願う。
つかれきって、午前0時過ぎに眠る。
妻は今、ブッダ商量。

    • -

06/26(日)


8時半起き。コーヒーメーカーでコーヒーを沸かして飲む。
作業部屋の机の周りの片付け。
引っ越し前後の諸経費をEXCELに整理する。
新居、旧居の契約書周りや設置したエアコンや照明の取説など。
洗濯物を干す。
11時前に蕎麦を茹でて食べる。
11時、インターホンの呼び出し側の設置位置変更の工事。
ケーブルがむき出しになるがしょうがないか。
覆うとしたらさらに2〜3万かかるとのこと。


引っ越しの時に出てきたハードディスクを処分しようと
中身をPCに移して消去する。たいしたものは入っていない。
廃棄業者に出すといいのだろうかと探してみるが、
無料回収のところはPCだけが対象だったり
有料回収だとバカ高かったり。
ハードディスクそのものの物理的な廃棄を本格的に行うからだろう。
調べるとそんな大きななものではないため、
ハードディスクそのものは燃えないゴミに出せるとのこと。


昼過ぎにさくらんぼを水で洗って食べる。
駅前に出て買い物。
この週末、難易度の高い課題に取り組んでいる妻は
精をつけたいと肉が食べたいという。
サイコロステーキ用に安くなった肉と豚ばら肉のねぎ塩漬けを買う。
無印良品でクリアファイルを。
妻から以前もらったけど使い道がなかった
音楽プレイヤーは区役所分室の小型家電リサイクルのところにもっていく。


缶チューハイを飲みつつ「笑点」を見た後、「世界遺産」から「サザエさん」へ。
世界遺産」はギニアにある世界一高いところにある滝。
先日買ったシュレッダーで試しにいくつか書類を裁断。
引越し以来それっきりになっていたDVDプレイヤーやミニコンポを配線。
洗濯物を畳む。肉を焼いてバドワイザーを飲む。


ハードディスクから出てきた10年前に
Adobe PremierePro1.5 でつくった映画、再生できるか試してみたら
ライセンスが切れていると。立ち上げても使えない。
Adobe PremierePro1.5ではなく、2.0は提供されていたので
ダウンロードしてインストールしてみるのだが、
今度はそちらが動かない。反応が返ってこない。
四苦八苦しているうちに遅くなる。
明日、始発の新幹線に乗る妻を起こそうと23時半に布団に入る。