結婚記念日

一昨日11月1日は3回目の結婚記念日。
外に出てディナーという話もあったけど妻が今週忙しく、来週となった。
この日はシュークリームを買って帰った。
妻はご飯をつくって待っていてくれた。
テレビを見るために食卓に二人並んで食べた。
匂いを嗅ぎつけてみみたが食卓に上ってきた。タラモサラダをクンクンする。
妻に怒られて慌ててすぐ飛び降りた。
そんな毎日が続く、ささやかな幸福の日々。


みみたがこの家に来てから、家族の一員になってから、
初めての結婚記念日だと妻は言う。
そのみみたも推定で11月生まれ、
熊本で野良猫だったのをたまたま拾ってくれる人がいて東京へ。
無事に一年を生きることができた。
猫の年齢だと15歳か。今が一番やんちゃな盛りだ。
とても小さくて、怖がりで、すぐソファーの下に隠れてばかりだったのが
身体も大きくなっていつのまにかそんな狭い場所無理となった。
日々ボールを口に咥え家中を元気に駆け回っている。
最近はキッチンのラックを伝って冷蔵庫に上ることを覚えた。


みみたも一年なら、
そうだ、みみたの誕生日は11月1日にしよう、ということになった。
同じ日を記念日にしてとてもめでたい。


みみたがいなくなったらとても寂しくなるだろうと妻は言う。
妻がいなくなっても寂しくなるだろう。
人生何が起きるかわからない。
いつまで一緒にいられるかわからない。
今この二人と一匹が平穏に生きているという毎日をありがたく思うだけだ。
みみたにボールを投げ、妻と食卓を囲む。
そんな毎日がずっと、ずっと、続けばいい。


今日の午後、日が出て暖かかったので
妻の代わりに近くのスーパーに買い物に出かけた。
2階のペットコーナーに小猫用のボールがあって、長い紐が伸びていて毛糸玉のようだ。
誕生日のプレゼントと思って買って帰った。
あげると一人きりちょいちょい触れて、口に咥えてどこかに運んでいった。
戻ってくるとソファーの上に丸くなって眠った。
僕も今からその横で昼寝をしようと思う。