些細なことですが

先週、ふとしたことから iPhone から PC に取り込んだ写真を見ようとしてギョッとする。
これまで、取り込むと”ピクチャ”フォルダに
撮影日ごとのフォルダが自動作成されてそこに写真ファイルが格納されていたのが、
12/19頃から日付フォルダが作成されずに
”ピクチャ”フォルダの直下にそのまま格納されていた。
 
これまでデジカメで撮影してきた
10年分の写真を日付ごとのフォルダに格納していたので、
それをそのままにしておくのがなんとも気持ち悪い。
土曜にわざわざ手動で1日ずつ日付フォルダを作成して
何百枚もの写真をせっせと移していった。
 
不具合なのだろうか。
それともなんらかの誤操作で設定が変わってしまったのか。
その後 Windows の設定 > デバイス の辺りを見直してみるが、
特に日付フォルダに関する項目はなし。
Windows > デバイス > 自動設定
にて、iPhone を接続する際に都度確認したら
フォルダの指定ができないかと試すも、ダメだった。
状況は変わらず。
 
ネットで同じ状況に困っている人がいないか検索してみたら、
なんと Windows の仕様変更でそうなったとのこと……
Windows のフォーラムに問い合わせが寄せられていた。
 
そういえばその頃、Windows のアップデートをしたような。
改善要望のフィードバックを挙げるべきという結論となっていたが、
直近の解決方法はなし。
いいのか、それで。
 
撮影日ごとのフォルダに格納するよりも、
”ピクチャ”フォルダの直下ないしは指定したフォルダに
ドサドサ格納され続ける方が好ましいというユーザーの方が世の中多いのだろうか?
少なくとも Microsoft の内部には。
Windows側で仮のフォルダに格納したのち、
自分で好きに作成したフォルダに移すから
日付ごとのフォルダに振り分けられた方がめんどくさい、ということなのか。
 
百歩譲ってそういうユーザーの声が多かったとしても、
普通、選択できるようにするんじゃないか。
それまでできていたことなのだから。
・”ピクチャ”フォルダの直下であれ指定したフォルダであれそこに格納する。
・それらのフォルダの配下に撮影日ごとのフォルダを作成して格納する。
 
たぶん僕は、同じ質問をしていた方たちは
圧倒的な少数派何だろうな。
とりあえず、microsoft にフィードバックの機能で意見を伝えてみたところ。