週末京都

土曜が編集学校の集まりで大阪の近大図書館へ。
仕事が一息ついてきたこともあって、僕も行くことにする。
日帰りかと最初は考えていたけど、
土日出た分の代休が取れるようになってきて金曜休むことにする。
一泊二日。大阪か、京都。
せっかくの平日の休みだから金曜は京都に行くことにした。
結婚以来「いつか京都行きたいね」とずっと言い続けて、ようやく。


いつ以来だろう?
大阪・和歌山に金曜の出張があった頃はよく自腹で一泊して
土曜は京都で過ごしたもんだけど。
3・4年前にやはり編集学校の集まりで訪れたのが最後か。


京都でどこに行くか。
観光は実質的に金曜の午後だけ。
伏見稲荷大社東福寺
銀閣寺と哲学の道
このどちらかが有力。
京都駅を挟んで南と北。若い頃なら両方行こうとしたんだろうけど。
今ならゆっくり一か所で。


嵐山線に乗って嵐山へ
・一条寺の恵文社
錦市場で食べ歩き
といった案も出てきた。
ほんと1日じゃ回り切れない。


夜の店は京都在住の方にいくつかお勧めの店を聞いている。
昼は京都駅周辺で。
ラーメンなら「本家 第一旭 たかばし本店」や「新福菜館 本店」が気になるが…
そのときの気分次第か。
次の日、土曜の昼は編集学校の方たちと合流して
リニューアルした京都タワー地下のフードコートと決まっているようだ。


昨日は MEETS のガイドブックを買って、
今日は amazon で気になった耷出版社の『Discovery Japan』のシリーズのを
中古でオーダーしてみた。
いつも言うことだけど、旅行は行く前にガイドブックを買う時が一番楽しい。