昭和記念公園BBQ

昨日は3連休最後。会社の人たちと昭和記念公園でバーベキュー。
去年もここでやったので勝手は分かっている。
10時集合で、部屋を出たのは8時半。
9時過ぎには立川に着いてそこから西立川まで一駅歩く。
この日もまた日差しが強い。日焼け止めを塗った腕がヒリヒリする。
昨日の歩き回りで赤くなっている。
公園の壁に沿って歩く。時々木陰となる。9時半から入園開始で、
自転車の入口から入ろうとする親子連れが炎天下長い列を作っている。


9時45分に集合場所の西立川の駅に着く。後輩が1人先に来ていた。
10時になっても僕を入れて4人。集まりがとてもよくない。
次の電車を待っても誰も来ない。仕方なく駅前のスーパーに買いに行く。
バーベキュー日和で肉も魚も買い尽くされているのではないか? と思いきや
意外とふんだんに食材が並んでて。見越して仕入れてるんだろうな。
目に付いたものをどんどんカゴの中に入れていく。
4〜5人前の焼肉のセットとか、カルビやハラミのパック。
棒に刺したソーセージ。ホイル焼き用の野菜。うるめいわしにさんまの干物。
カゴ4つ、ショッピングカート2台にあれこれと溢れ返る。
チューハイの缶やウーロン茶のペットボトル。
キッチンタオルにウエットティッシュ
買い過ぎだろうか? ・・・やはり買いすぎだった。後半、肉が余った。
15人ぐらいの参加者で買い物が3万3000円だったか。
この2/3ぐらいの量がちょうどいいのだろう。


買い物をしているうちにバラバラと参加者が合流する。
発泡スチロールの箱に氷を詰めて、肉を入れて運ぶ。
氷は製氷箱が空になる寸前で、最後のを掬う。
バーベキュー用の食材は事前に大量に仕入れることができても、
さすがに氷は一度にたくさん作れない。


駅を経由して、公園の入口へ。
学生たちなんだろう。若者が多い。
それにしても最近の女の子たちのこれからバーベキューをするとは思えない、
火や煙にそぐわないペラペラの格好はなんなのだろう?
アウトドアなイベントではなくて、サークルの飲み会や合コンの延長なんだろうな。


バーベキューガーデンへと向かう。
プールの側を通ると水が気持ちよさそうで。
全て放り投げて飛び込みたくなった。


受付でテントや機材を借りる。せっせと往復する。
混雑する時間帯に直撃して、時間がかかった。
売店にて世界のビールが売られていて、初めて見るオーストラリアの缶ビールだとか。
後で余裕があったら飲むかと思っていたら、結局そんな暇はなかった。


バーベキュー開始。
いつも通り自然と僕が肉を焼く係となる。
ひたすら袋やパックから肉を取り出して網の上に並べて、
後輩が休む間もなくひっくり返す。
豚肉系は脂が炭の上にボタボタと落ちて派手に炎が吹き上がる。
一瞬にして肉が焼ける。
紙皿の上に移してタレをかけて、
テントの下の椅子にまったりしている家族連れの先輩たち・後輩たちや
木陰の作にもたれてビールを飲んでいる先輩たちに運ぶ。
なんだか普段のウィーク・デイよりもチャキチャキ仕事をした。


今回の大当たりは生ビールサーバを借りたことで、
冷たい生ビールがいくらでも飲めた。
10リットルのサーバを途中で飲み尽くして、もう1台お替りする。
それにしても生ビールサーバって中に氷が入ってて冷やしてるだけなんですね。


最後に焼きそばを。15時の制限時間いっぱいまで焼いて食べる。後片付けをする。
ビールを飲めるだけ飲んで酔っ払って、まっすぐ帰ってくる。
シャワーを浴びて、疲れきって夕方眠ってしまう。


目が覚めたら外は暗くて21時。
ウディ・アレン監督の『タロットカード殺人事件』を観る。
ウディ・アレンが主演だったので、シニカルでコミカル。面白かった。
昼散々飲んだので、夜は缶ビールもウィスキーソーダも飲まず。
23時半に眠る。