ある種の引きこもり

川崎の事件や練馬の事件。
引きこもりに絡んだ殺人事件が毎日話題となっている。
 
家の中にいるかどうかという視点ではなく、
人と会って何かをするということへの意欲というものを基準とするならば
自分も最近引きこもりなんじゃないか、その入り口に立ってるんじゃないか、と思う。
 
会社と家を往復するだけの毎日。
どこか行くとしても中古CD屋、本屋、飲食店、コンビニだけ。
レジでお金の支払いをするというだけ。
たまに人に会う、飲み会に行くというのも妻の友人とであって、
僕自身の友人知人と会うことが全くない。
今年に入ってから一度もなかったんじゃないか。思い出せない。
高校の友人との飲み会も、会社の部門の飲み会も気が進まないと断っている。
 
facebook でつながってればまあいいか、というか。
その facebook でも様々なイベントに招待されるけど、全然行こうとしない。
そのうちに招待されることも減ってきたように感じる。
(そもそも faecebook のイベントを立てること自体減ってきたんだろうけど)
 
億劫だというのもあるし、忙しい、金の余裕も時間の余裕もない、というのもある。
金は中古CDを買うので消えてしまうし、
時間は家に帰って酒を飲みながらテレビを見ているだけで消えていってしまう。
それ以上のことをしたいという気持ちが全く起きない。
思考停止して家でダラダラすることが今、一番の関心事。
 
いつからこうなったのか。
いつまでこうなのか。
よくわからない。
ここ2年ほどの仕事が大きく絡んでて精神的に疲れ切っているというのもあるだろう。
40半ばに来て気力体力が衰えているというのもあるだろう。
気が付くといろんな人とリアルに疎遠になっている。
それでいい、困らないと思っている。
 
自分がどんどんつまらない人間になっていく。
でもテレビを見ながら酒を飲んでればそれでいいんじゃないかとも思う。
これは引きこもりというよりも、鬱の入り口なんじゃないか。