合羽橋

昨晩、妻が仕事帰りに合羽橋
とある有名なキッチン用品の店を訪れてみるというので
僕も仕事を切り上げ、浅草へと向かった。
大江戸線新御徒町まで行って、稲荷町田原町と歩いた。
 
19時前に合羽橋の商店街に着いたところ、右も左も食器の店。
なのにほとんどの店が営業を終えて既に閉まっていた。
合羽橋の夜は早い。
営業していたのは目的の店とその周辺の数軒だけ。
 
妻が先に到着している。
テレビによく取り上げられる有名な店だけあってその品数に圧倒された。
隙間なくびっしりと食器が詰め込まれているのに
十分歩けるだけの通路が確保され理路整然としている。
 
ピーラーを探すとカボチャピーラー、アスパラピーラー、キャベツピーラーは当たり前として、
りんごの芯取り、プチトマト・イチゴのヘタ取り、白髪ネギカッター、
トウモロコシの実を一粒ずつ剥くのとか。
野菜を網目状にカットするワッフルピーラーに
根菜を春雨状に細く削るのや、そのシリーズのソーメンサイズの。
おろし金、しゃもじ、玉子焼きだけで1ラック埋まっていて
ダブルエンボス加工でこびりつかない「レンジモチアミ」であるとか
壊れたときの鍋つまみや落としぶたまで売られている。
鍋やフライパンが並んでいるなかで「飛騨コンロ」というのが欲しくなった。
一人用の小さな七輪というか。固形燃料を入れて網を乗せ、一人焼肉やスルメを炙る。
二階には左利き用の食器も売っているという。
 
ラクラして店を出た。
ある店のショーウィンドーにはお子さまランチ用の新幹線やSLやパトカーの皿が並んでいた。
通りの裏側には東本願寺
たまたま通りがかって気になったパン屋に入った。
海老カツサンド、コロッケサンド、メンチカツサンドなど。
たくさん買ったのにタイムセールだったので安かった。
 
合羽橋は土日、明るいうちに来ていろんな店を眺めてみるのがいいんだろうな。
とてもおしゃれな店があったのに早々と店を閉め、照明が中を照らしていた。
昔ながらの店も味わい深そうな雰囲気があった。