リモートワーク初日

月曜に熱が出たということで、熱が下がっても3日は出社できずという決まりで、
周りの方たちよりも一足先にリモートワークに入れることになった。
 
昨日が初日。
当たり前のことだけど、通勤時間がないというのは楽。
時間のゆとりも生まれる。
7時まで二度寝して、8時には業務用のPCを立ち上げることができた。
しかしその分、本を読む時間はなくなるかな。
 
淡々と作業を進める。
一人きりではかどるものと、そうじゃないものと。
気が散ってできない、ということはないけど
なんだか早く時間が過ぎていって仕事があんまり進まない。
なんだろう、この感覚。
 
昼にうどんを茹でてレトルトのカレーを温めてかけて、
郵便で届いたCDをiTunesに取り込んだり、
としていたら昼休みもいつのまにか終わってしまう。
午後、たまにキッチンに上がって紅茶を入れる。
みみたがたまに表れてにゃあにゃあ鳴いて、机の上に飛び乗る。
そんなこんなで夕方。
打ち合わせをひとつ終えて洗濯物を取り込む。
 
定時で終わっていいはずなのに
横に業務用PCを置いて自分のPCであれこれしていると
他チームのやり取りしているチャットを見たりして
自分が関わっているとそれに返信したりする。
仕事と家庭と線を引くのが難しい。
慣れた人だとスパンと線を引いて家事は家事、仕事は仕事と割り切るのだろう。
 
自分のPCのモニターを業務用PCのモニターの拡張に使えるように
ヨドバシにディスプレイケーブルをオーダーする。一番安いのを。
しかし在庫がないようで到着日は不明。
今回のコロナウィルスの件とは関係ないだろう。
 
僕は家にいるということで終日ジャージの上下を着て上にユニクロのフリース。
髭もそらず、この格好でオンラインの会議にも出ていた。
しかし世の中にはネットワーク越しでも見苦しくない格好で、
と「デジカジ」が提唱されているのだという。
それこそユニクロがいいのかな。
とりあえず髭は剃ろう。