身辺雑記:01/11-01/17

01/11(月)
 
7時起き。
縄跳び、クッション腹筋、水やり、みかん、コーヒー。
寒い日に水をやるとかえって植物に悪いと妻に言われる。
 
成人の日。成人式を行う自治体と、オンラインの自治体と。
小説を書く。昨晩3枚書いて、この日は7枚で60枚へ。
 
昼、寒かったので鍋焼きうどん風に。
出汁を煮立たせてネギと油揚げ、鶏肉を。卵も落とす。
他、いつもの乾燥天ぷら、揚げ玉、わかめ。
 
借りっぱなしのDVDを見ようと『ヒトラー最期の12日間』を。
レンタル用のではなく一般ソフト。
在庫が少ないようで盤面の状態がよくない。
途中映像が乱れてかなり飛んだ。
しかし話は何となく分かる。
見終わって、終わりの時間から逆算すると30分ほど飛んでいたようだ。
最初はとりとめない群像劇かと思ったが、
ヒトラーが自殺する辺りから物語が収斂していって引き込まれていく。
 
大相撲2日目。昨日から贔屓の明瀬山が今日も勝った。
しかし照ノ富士が負け。正代は勝った。
貴景勝が2敗で横綱昇進は厳しくなった。
 
ソーセージをゆでて缶ビール。文春を読む。
昨年も見た NHK の宝メシグランプリを。
愛媛の蒸し上げ雑炊がサトイモにジャコエビとうまそうだった。
絶対これだろうと思っていたらやはりグランプリに選出された。
終わって、しゃべくりを後半だけ見る。
菅野美穂のオーディションが面白かった。
町中華を見て寝る。綾瀬、北綾瀬
 
---
01/12(火)
 
2時、5時、6時とみみたに3回起こされる。
しょうがないなと都度少しずつカリカリを上げる。
7時に起きて水の皿を見るとカラになっている。
こちらをせがんでいたのかもしれない。
 
この日、午後雪が降るかもという予報。
しかし23区は積もることがないでしょうと。
午後ライフ、LIVIN と買い物に出たら帰り小雨が雪になった。
 
縄跳び、クッション腹筋、水やりはしない。みかん。コーヒー。
昼休みに打ち合わせ。
岡村さんにもう少し延長をお願いしたいというのはありがたいが、
PJ全体としてはなんだか迷走し始めている。
その後昼を。寒くて今日も鍋焼きうどん風に。
 
小説を書く。12枚書いて72枚へ。
クライマックスまであっさり行ってしまった。
なんとか今週中に最後まで辿り着けるか。
 
先月ユニクロで買ったフリースを洗濯する。
乾燥にはかけず。
室内で干していたら袖口から水がボタボタと。
 
大相撲中継をつけながら仕事。
明瀬山が佐田の海を圧勝。3連勝。
明日は同じく3連勝の注目株、翠富士と。
明生、阿武咲も3連勝。
照ノ富士栃ノ心に勝ってホッとする。
妻の応援していた正代が大栄翔に負ける。
貴景勝は3連敗。横綱昇進はもうないだろう。
北勝富士とともに流血になるすごい取り組みではあったけど。
朝乃山もなんのいいところもなく御嶽海に負けた。
 
寒かったので風呂を沸かして入った。
夜は味噌汁を作ってご飯を炊いて、燻製の鯖を焼く。
菜の花が出ていたので茹でて辛し和えにしたが、辛子を入れすぎてしまった。
鑑定団、猫歩きは再放送のドイツ、
ぼっちキャンプのシーズン1の再放送。
シーズン2は30分のを2本で1回のキャンプだが、
シーズン1は15分のを2本で1回のキャンプなので物足りず。
午前0時過ぎに寝る。
 
---
01/13(水)
 
今日もまた2時、4時、6時とみみたに起こされる。
Tシャツの端を噛んでくる。
2時と4時はカリカリを少しずつ与えたが、
上げすぎてもアカン、我慢させねばと6時のはさすがに無視する。
そのうちみみたも諦めた。
 
7時起き。この日は晴れそう。
縄跳び、クッション腹筋、みかん、コーヒー。
以前のPJの問い合わせ。
行き違いがあって一度険悪な感じになる。
最期は良いほうに向かったが、後味は悪い。
 
昼の用意をしようとしたら部長から電話があって、
重ための検討会の話が。今度はDXか。
昼は蕎麦。
午後イチの打ち合わせで
もう一個別の検討に加わることになりそうな。
 
小説は10枚書いて82枚へ。明日には終わる。
仕事が忙しくなりそうで、その前に初稿を上げられてよかった。
 
Surface も会社携帯も指紋認証が全然効かない。
登録したその日だけ。
毎日指紋が新しくなるなんてことはないだろうし、
指がボロボロなのだろうか。
試しに薬指で登録し直してみたが、その直後から認証されず。
 
定時後に部門の勉強会に参加。
1時間で終わるはずが2時間近くに。
その後スパゲティを茹でて、菜の花とベーコンのペペロンチーノ。
この日は酒を飲むことにした。
TOKYO SLOW NEWS を聞く。
 
ele-kingJ別冊の JAGATARA の続きを読んだり、
The Pretenders 3作目・4作目の deluxe edition のDVD を見る。
午前0時前に寝る。
 
---
01/14(木)
 
みみたに起こされ、カリカリを出す。午前1時半だった。
その後眠れず。
次に起こされたとき、絶対カリカリは出すまいと抵抗する。
何度も爪を立て、噛んでくる。我慢する。
そのうちにみみたも諦めた。
朝7時に起きて、改めてカリカリを出した。水の皿が空になっていた。
 
縄跳び。この日は暖かくなるようで庭の水やり。
クッション腹筋。みかん。コーヒー。
 
始業前に作業を進めて小説を書き終える。
90枚になった。
一週間で。最初悩んだが、思いがけなく順調だった。
自分はまだやれる、と希望が湧く。
内容的には嫌悪されるだろうけど。
 
打ち合わせしていて、あのときのあの実装はまずいかもなあと
見返してみたらやはり影響ありで。
引継ぎメモを作成する。
 
大相撲5日目。
明瀬山、明生、大栄翔が5連勝。
ようやく貴景勝に初日。ようやく三大関ともに勝つ。
 
熊本から荷物が届いて中に大量のアルミの鍋焼きうどんが。
すき焼きや味噌煮込みやちゃんぽんといろんな種類が入っていた。
せっかくなのでちゃんぽんを食べる。乾燥野菜を足す。
小説の初稿を祝って酒を飲む。
 
20時、TOKYO SLOW NEWS
21時、文春を読む
22時、お笑い演芸館の再放送。プラスマイナスや銀シャリなど。
23時過ぎに寝る。
 
---
01/15(金)
 
今夜も心を鬼にしてカリカリをせがむみみたを無視する。
そのうちに布団に入ってきた。
7時起きのつもりが、起きられず。
縄跳び。クッション腹筋。みかん。コーヒー。
昨日よりもぐっと気温が下がる。
雨が降りそうで降らない。
 
明日の本棚引き取りのため、本や書類を別室に移す。
会社周りの書類や研修資料も整理。
昼は引き続き、アルミの。味噌煮込みうどんにする。生卵を入れる。
昼休み、ライフで買い物。
 
午後、打ち合わせがふたつ。
11月からの町づくりの方はこのところ二転三転して危うい。
定時で業務終了。
明瀬山が今日も勝って六連勝。
腹が減ってペヤングの極辛を食べる。
味がわからない。マヨネーズを大量にぶちまける。
しばらくの間、唇がヒリヒリして
 
チコちゃん。
新日本風土記は神仏の年末年始。
昨年訪れた坊主バーが取り上げられていた。うーむ。
妻が帰ってきて、昨晩届いた日田焼そばを作って食べる。
麺の表面をこがすというのが難しく、フライパンに張り付くだけ。
でもうまかった。
ダウンタウンはツマミになる話。さま~ずと又吉直樹
おんな酒場放浪記。
タモリ倶楽部はオンラインの海外鉄道旅。
最後まで見届けて寝落ち。
 
---
01/16(土)
 
7時半起きで、本棚搬入のための下の部屋の片付けの続き。
ふたつの部屋のスペースを開けてその分上に運ぶ。
11時に家を出る。本棚のお礼に豊盃の珍しいのを2本持っていく。
岡田屋で漬物を買う。
環七で明大前。共通テスト初日でコインパーキングが埋まってないかが気がかりだったが、
そうでもなかった。しかし停めづらい小さな駐車場ばかりだった。
妻の友人と落ち合って駅前の中華料理屋で食べた。
黒酢の酢豚、麻婆豆腐、海鮮焼きそばなど。
 
本棚の漫画を出して解体する。
有閑倶楽部』を全巻もらえることになった。また本が増えた……
解体後、妻がビニールテープで結わえるのを待つ。
ただ待ってるのもなんだなと先にパーツを抱えてコインパーキングまで往復。
2回目の時にうっかり、キーをトランクの中に入れたままロックしてしまう。
スペアキーを取りに明大前から光が丘まで行って帰ってくる。
着いた時には16時で既に夕暮れ。
しかしJAFを呼ばずに済んでよかった。
 
環八経由で帰ってくる。高井戸から合流したのでさほど混まず。
疲れて何も作りたくないなとマックのドライブスルーで買う。
家に着いて本棚のパーツを運ぶ。
大相撲の最後のところ。正代、高景勝が買つ。
明瀬山は残念ながら負けていた。
イタリアの再訪編を見ながらマックを食べる。
ポテトのMサイズをひとつ頼んだつもりが、
うまく伝わってなくてこちらでも確認せずでふたつになっていた。食べ過ぎた。
風呂を沸かして入る。
 
見終えてしばらく時間があったので本棚を組み立てる。
上下分かれていて、上は天井に板を接着できる耐震構造。
つなげてしまうと作っている部屋から出して設置する部屋にもっていくとき大変なので
分けたままそれぞれ完成させて、明日設置する際に動かしてからつなげることにする。
 
有田Pのおもてなす。
カミナリとアンガールズ。手堅くおもしろかった。
お笑い向上委員会。柏餅木下と王者野田が全くかみ合わず。
でもなんかすごい笑ったな。
世田谷ベースを見て寝る。
所さんの庭になったレモンをコーラに入れて飲むという話。
 
---
01/17(日)
 
8時起き。この日は曇り。気温が10℃近く下がるという。
縄跳び、クッション腹筋、コーヒー。
街録とイタリアの再放送、Lazy Sunday
新聞のクロスワードパズル
昼は先週届いたうまかっちゃんの辛子高菜味。
チャーシュー、味玉、メンマを添えた。
 
本棚の設置をこの日行うかと思っていたが、
妻は別件で終日手一杯。
暇になって Lazy Sunday を聞いているうちに寝落ち。
ライフに買い物。
大相撲。明瀬山が連敗。照ノ富士は勝った。貴景勝は負けた。
ライフで買ったローストビーフを食べながら缶ビール。
JAGATARA本を読むなど。
モヤさまは柴又。シンパイ賞は宮下草薙の喧嘩。
午前0時前に寝る。