山田うどん、川越の先アゲイン

荻窪の床屋へ。
終わってどこにも寄らずまっすぐ帰ってきて、洗車へ。
近々新しい車が納車となって今まで乗ってたのは下取りに出す。
妻にはねぎらいたいという気持ちがあったのだろう。
残った水滴を雑巾で拭く。
1万キロ以上走った車なのでわずかに塗装の剥げたところもあった。
 
そのまま車に乗って昼を。
先月、坂戸市聖天宮を訪れた際に途中で食べた山田うどんへ。
家から一番近いところということで朝霞支店。
駅で言えば北朝霞の方が近いか。
13時過ぎで満席で少し待つ。
女性の店員があちこち忙しく席の間を動く。
僕は限定メニューの麻辣ラーメンとミニかき揚げ丼。
妻はチャーハンと餃子。
 
周りの多くは老夫婦。
うどんに限らずいろんなメニューがあって、
あれこれ頼まなければ二人で千円ちょっと。
たまの外食にはちょうどいいのだろう。
がっつりしたメニューだけではなくあっさりしたメニューもある。
残り半分は家族連れか。
こういう店が地域に根差した店ということになるのだろう。
 
名物のもつ煮のことを「パンチ」と呼ぶので
店の外には「持ち帰りパンチ」とノボリが。
知らない人が見るとぎょっとする。
 
先月、聖天宮の帰りにたまたま見かけた煎餅屋の工場直売所を目指す。
川越の先にある。
志木の町を初めて通る。通りが広くて中心部に古くからの立派な家も多い。
川越の蔵造りの街並みを簡素にしたようだった。
川越街道に入るための道が大渋滞でなかなか進まず。
その後もららぽーと渋滞にまたしても巻き込まれたり。
 
川越に入ってからもナビはわざわざ蔵造りの街並みを通り抜けようとする。
明日、緊急事態宣言も解除で若者を中心に大勢の人が。
マスクをしているけどあごに外していて、アイスなど食べ歩きながら話す、
という若者が多かった。
これは絶対リバウンドが来るな、と思った。
 
煎餅屋の工場直売所は前回来たときは閑散としていたのに
今日はひっきりなしにお客さんが。テレビに出たのだろうか。
 
川越の渋滞に巻き込まれたくないし、ららぽーとも避けたい。
道路地図を見ながら回避ルートを探す。
とにかく南に下って所沢の航空公園を経由していけばいいか。
ところどころ混雑していたが、おおむねスムーズに行けた。
 
夕暮れ時になって大相撲の中継を聞く。
明瀬山が負けて4勝3敗。
照ノ富士が勝って明日は6勝1敗同士の高安と。
明日が事実上の優勝決定戦となるか。
17時半には家に着いた。