青森市のロッテリア

昨日、モスバーガーでかなり久しぶりに食べたことを書いた。
僕にとって今も忘れられないハンバーガー屋といえば
青森市駅前、今はアウガの向かいにできたロッテリア
青森市(県?)に最初にできたハンバーガーショップということで
とても話題になった。子供たちは皆、色めき立った。
 
ハンバーガーを売る店が全くなかったわけではない。
その頃、駅ビル「LOVINA」の外れの方に100円バーガーを売る店があった。
テイクアウト専門で。
1個100円という安さが災いして
子供たちにはバッタもんと思われていたように思う。
というか、「東京から進出してきた」という黒船感が大事だったんですよね。
あれはドムドムバーガーだったのか別だったのかよく思い出せず。
 
そんなわけで駅前に連れてってもらうことがあると
ロッテリアに連れてってとなる。
そういえば夏休みのラジオ体操のスタンプカードを皆勤賞で全部埋めると
ロッテリアのポテトがもらえたんだった。
そういう思い出もあってなんだかとても懐かしい。
 
そのロッテリアも今はない。
その後居酒屋になったのかな。
何回か入れ替わったように思う。
青森に帰るたびに、ロッテリアのあったあの角は今どうなってるんだろう、
と気になってしまう。
 
今ふと別なことを思い出した。
古川のバス通りに出るとこ線橋を下りた辺りにゲームセンターがあって
そこのチキンポテトを高校の頃、よく食べていた。
濃い目の味付けで油まみれで、食べ盛りの男子高生にはたまらない。
「ジミー」という名前。ゲームセンターがジミーだったのか、
その中のスナックスタンドがジミーだったのか。
今もあるのかな。さすがにないか。
実を言うと、友人が買うのを一口もらっていた。
あのゲームセンターはいわゆる不良のたまり場で
ビビりな僕はなかなか足を踏み入れることができず。
 
そういう懐かしさで言えば、
合浦公園にあった「こくりこ」という店のフライドポテト。
皮つきで大振りで、揚げたてで。
青森市の中学校の集まる体育大会、中体連? で
スタジアムや体育館に応援に行くとその帰りに。
このフライドポテトも友人が買うのを一切れか二切れもらうというもので、
ジミーと同じ友人。
彼は今どうしてるんだろう……?