2年前に描いた絵

昨日、朝霞のカインズに行ったときのこと。
広い店内の棚をひとつひとつ巡っていたら、ふと妻が額縁を買いたいと言う。
僕が描いた絵が出てきて、何とも不思議な味わいがあるから飾りたいと。
帰ってきてその絵を見せてもらう。
 
2年前の2月、熊本で編集学校のワークショップが開催されたときに
妻が帰省がてら応援に駆け付け、そこに僕もついていった。
その内容は覚えていないが、確かにそのとき描いたもの。
 
何を描いたのか、自分でもさっぱりわからない。
A4サイズのコピー用紙に何本かのマジックで描いている。
紙の真ん中に青で内外二つの楕円をざっと描いて(右下端が切れている)、
その周りに点々と。点というか短い線を無数に。
そこに黄色いテルテル坊主のようなものをふたつ、
赤いエビのようなものをひとつ、他、緑やオレンジに塗ったものなどを散りばめる。
短い線は波? これは海なのだろうか?
しかし真ん中の楕円は何なのだろう。
その中には点がみっつほど恐らく間違ってつけてしまっただけで
色のあるものは何も置いていない。
空白となっている。
これはその時の僕の精神状態を表したものなのだろうか?
 
額に入れるとそれなりに様になるのがおかしなもので。
下手や雑がかえって、高名なイラストレーターの手すさびに見えてくる。
自分で言うのもなんだけど。
 
しかし、ほんと、これが何なのか全く思い出せない。
 
2020年の2月、今のところ僕にとってこれが最後の熊本帰省となった。
ダイヤモンド・プリンセス号の事件が世間を賑わせていた。
熊本にも感染者がそろそろ出るんじゃないか、という話をした。
あるいは既に出ているだったか。
 
世の中が大変なことになると心の片隅にありながら
描いた絵なのだと思う。