吉祥寺いせや北口店

3連休初日。荻窪の床屋へ。
先日の地震のこと、花粉症のこと、ウクライナ情勢のこと。
あれこれとりとめなく話す。
10時過ぎ、終わって吉祥寺へ。
DiskUnionでCDを何枚か取り寄せている。
 
PARCO に入ろうとしたら玄関に「BOOK TRUCK」が停まっていた。
妻から聞いたことがある。
バンの中に本棚が設えてあって、移動する本屋。
『SPECTOR』や『暮しの手帖』のバックナンバーが売られていた。
 
昼はいせやの北口店で焼き鳥と決めている。
買ったばかりのCDの解説を読みながらビールを飲む。
こんな楽しいことはない。
しかし、開店は12時から。少し時間がある。
そう思って DiskUnion の棚をのんびり眺めていると
ついあれこれ欲しくなる。
いろいろと珍しいものが安く売られていた。
 
BOOKOFF に立ち寄った後にいせやへ。
開店10分前で既に10人ほど待っている。
カウンター席に座る。すぐいっぱいになる。
焼き鳥11種の全種盛り合わせをタレで。
周りは皆、常連なのだろう。
この全種盛り合わせを頼む人はいない。
焼売や塩キャベツと瓶ビールを頼んで、あと串焼きは数本ぐらい。
 
生ビールを飲みながら解説を読んで過ごす。
全種盛り合わせが来る。
そうか、と気が付く。
11本もあると最後の方は冷めている。
それでももう一皿、全種盛り合わせを頼んだ。
今度は塩・タレおまかせで。
ビールからメガハイボール、レモンサワーへ。
残り5本ほどになったところで腹がつらくなった。
22本か。
公園口店の4種おまかせのセットは理にかなってるな。
あれを3皿も頼むとそれでおなかいっぱいになる。
 
店内の優先で松山千春がかかっている。
一人客が多く、皆無言で酒を飲んでいる。
二人連れの客も心得ている。
賑わっているのに静かなものだった。
それが13時頃になった辺りからいろんな客が増えてくる。
女性の方だけが一方的にしゃべっているカップルとか。
後ろの席には外国人がいて英語で何やら話していた。
月島で食べた焼き鳥とカツ丼がよかったといったような話だった。
 
1時間半ほど店の中にいた。
カウンター席は右隣りが2回転して、
左隣は同じく12時に入ってまださらに飲んでいくようだった。
 
結構酔ったな。
アトレのいつもの韓国総菜屋で妻の好きな
キンパとチヂミのセットを買ってバスに乗って帰る。
バスの中では後半、いつのまにか寝ていた。