飯田橋2往復

3つの提案に関わっててんてこ舞い。
この土日も仕事かと思っていたら、なんかドタバタしているうちになくなった。
急に暇になった
平日休みを取ることは無理だろうから、飯田橋のクリニックに行くことにする。
あまちゃんとこころ旅の再放送を見て、8時半過ぎに家を出る。
雨が降っていて、傘を差していく。
大江戸線の中で庄野潤三『世をへだてて』を読む。
 
10時前にクリニックに着いて一番で診てもらった。
同じ階の飲食店のエリアのフリースペースで処方箋を写真に撮って
調剤薬局に LINE で送る。
すぐに返事が来て、今日はいつもより早い閉店になると。
新宿でササッと食べて帰ることにする。
 
10時半には着く。
チェーン店以外でこの時間でやってるところと言えば、
カレーの「イマサ」か牛丼の「たつ屋」か。
たつ屋でかつ牛丼を食べることにした。
牛めしとカツ丼の合いがけ。
3年前食べたときには560円だった。
原材料高騰を直撃するのはこういう小さな店だというのはわかっていても、それでも。
昔は安くてうまいというイメージがあったが、人間勝手なもので、
値上がりして他の店よりも多少安いだけとなると味はそこそこに感じてしまう。
たつ屋にはこれからも頑張って続けてほしいが……
 
外国人観光客っぽいカップルがカウンターで食べていた。
ガイドブックに載ってるのかもしれない。
牛丼屋で、外国人観光客が本格的に戻ってきたのを感じる。
近くの一蘭もは2年前は閑散としていたのが、
今は店の前に外国人観光客の行列が戻っている。
 
大江戸線に乗って光が丘に戻る。
傘を差して家の近くの調剤薬局へ。
窓口で処方箋を出そうとしたら見当たらない。
カバンの中を椅子の上に出して探すも
出てくるのはクリニックで受け取った残りの診療明細であるとか。
処方箋だけがない。
これはあれか、飯田橋で写真に撮ってそこに忘れてきたのだな。
また来ますと薬局を出て、いったん家へ。
 
ビルの警備室に電話してみると処方箋の忘れ物があるという。やっぱり。
薬局の時間には間に合わないが、急ぎ引き返し、受け取りに行く。
また駅まで歩く。
どちらにせよこの日は晴れていたら散歩、
雨なので家で読書のつもりだった。
『世をへだてて』を読み進める。
 
都庁前で乗り換える。
土曜は学校が昼までなのだろう、中学生や高校生が大勢乗ってきた。
飯田橋に着いてまっすぐ警備室へ。
電話していたので受け取り手続きは早かった。
このまま帰るのもなんだなと
総武線で新宿まで行って気晴らしにブックオフ
この前見かけた元 Eaglesグレン・フライのファーストソロアルバム、国内盤帯付き。
後で amazon で見たら4,000円以上もした。
ここのは1,430円。買いだ。
他、Lone Justice やジュディ・コリンズなど。
 
帰りの大江戸線で『世をへだてて』を読み終える。
14時半、光が丘に着く。
以前、告知を見かけたけど、IMA地下にミスドができていて行列。
LIVIN で食材をを買って、KALDIコーレーグースを一瓶買って帰った。
雨はやまず。
 
今日はこの後、届いたエアロバイクを組み立てて乗ってみるなど。