父の日

ボーナス支給日。
昼、小雨の降る中、近くの「やまや」へ。
父の日が来週ということで、熊本の義父に缶ビールのセットを送る。
年も年なのでひと箱全部缶ビールではなく、
半分を果物の缶ジュースの入ったものとした。
お互い健康には気をつけましょうということで。
 
缶ビールのセットだとなんだかイージーだな、と思って
少し高めのウィスキーを一瓶送ったことがあった。
しかしこの前帰省した時、
最近は酒瓶を買い取ってくれる店がある、
何本か持って行ったら結構なお金になってよかったという話になった。
それとは別に「とよちゃんが送ってくれたのは飲まずに飾っている」
という話も別な日にあって、
じゃあ気軽に飲める缶ビールの方がいいかと思った。
そもそも義父は若いころお酒が飲めなかったと聞く。
 
僕の父は小学校一年生の時に亡くなった。
だから父の日とは長いこと無縁だった。
仏壇に供えたらいいというものでもなく。
結婚をして、40歳を過ぎて、父の日を意識するようになった。
 
一方で、子供のいない僕は
父の日に何かをもらうということもないのだな、ということをふと思った。
そんな梅雨寒の日。