身辺雑記:07/31-08/06

07/31(月)
 
7時前起き。
ソファーベッドをしまう。
エアロバイク。
今週からこころ旅なし。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
 
午前午後と打ち合わせ。
可もなく不可もなく。
昼、ざるそば。
夜は妻が遅くなると聞いて
先に一人で冷ややっこ、トマト、ミックスナッツ。
吉村昭『見えない橋』の続きを読む。
酒場放浪記。
 
町中華で飲ろうぜが青森だったことを知る。
番組HPを見ると実家の近くのような?
ねぶたの中継も行うらしい。
23時過ぎに寝る。
 
---
08/01(火)
 
2時前ぐらいに目が覚め、雷が鳴っている。
高ぶるのか、明け方までみみたに何度かかじられた。
7時前起き。
いくらか雨が降ったようだ。
このところの暑さは雨が降らず、地面が干上がっているからだと妻は言う。
エアロバイク。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
 
午後に一つと夕方に一つと打ち合わせの少ない日。
資料修正など。
昼はカップヌードル。シーフードの辛いやつ。
昼、また雷と雨。
落ち着いたと思ったら15時前にまた雷が。
大気の様子が不安定というやつか。
 
仕事が終わって、こころ旅がないと夜、落ち着かない。
『見えない橋』の続きを読む。
夜はゴーヤチャンプルーを作った。
ご飯も炊いた。
巨人・ヤクルト戦。ヤクルトが勝つ。
初めて1軍に上がって勝ったと。いいものを見た。
何よりも両親が喜んでいるのではないか。
 
新日本風土記小海線の再放送。
町中華で飲ろうぜを後追いで見る。
3軒目は以前入ったところ、4軒目は友人の家の近くだった。
モヤさまを見て寝る。朝霞。
 
青森の宿を取る。母に電話する。
練馬は雷と雨がすごかったとニュースでやっていたという。
 
---
08/02(水)
 
7時前起き。
昨日雨が降って涼しい。
エアロバイク。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
 
この日は大半が打ち合わせ。なんとかなった。
昼、ざるそば。
夜、秩父の味噌で豚肉を漬けたもののパック。
冷凍していたのを解凍して、ご飯を炊いて乗せて食べる。
笑点特大号。
ぼっちキャンプを見て寝る。
 
妻が偽ECサイトに引っかかった。
振り込むも送られてこない。
 
---
08/03(木)
 
7時前起き。
水撒き。エアロバイク。
コーヒー、レモン酢、ヨーグルト。
また暑くなってきた。
昨年買った卓上扇風機を使い始めるが、追いつかない。
この日も大半が打ち合わせ。
うまくいったものもあれば、どんでん返しもあり。
スケジュールひっ迫しているのに平然と、夏休み取るという。
 
昼、カレーヌードルのビッグ。汗だくになって食べる。
18時半まで仕事。
夜はベーコン、ミックスベジタブル、卵のチャーハン。
イシイのミートボール、ハンバーグの賞味期限切れを添える。
サラメシ終わって巨人・ヤクルト戦。1-2で負ける。
『見えない橋』を読み終える。
町山智弘のアメリカを見て寝る。
23時過ぎ。
 
---
08/04(金)
 
7時前起き。
水撒き。エアロバイク。
コーヒー、レモン酢。
 
午前休。
9時前に家を出て飯田橋のアンテナショップ。
『青森の暮らし』の最新号を買うなど。
ペヤングの青森煮干しラーメン味があった。
新宿御苑に戻って整体。
話し上手で僕もあれこれ話す。
神保町に行って三好弥のカツ丼。
PASSAGE に搬入。
 
帰ってきて午後は仕事。
と言っても仕事にならず。
いくつか打ち合わせに出て終わり。
やらなけれないけないことは何もできず。
ま、いいか。明日は明日の風が吹く
定時で終わり。一週間が終わり。
 
新日本プロレスは引き続きスーパージュニア。
エル・デスペラードがティタンに敗れた。
札幌でもらった球場限定?のポテトチップを食べる。
妻が持ち帰ってきたサンドイッチをもらう。
つまみになる話。さま~ず。
おんな酒場放浪記は寝落ち、ベストヒットUSAも。
 
---
08/05(土)
 
7時起き。
水撒き。エアロバイク。
コーヒー、レモン酢。あまちゃん
9時過ぎに家を出て神保町へ。
妻のバイト先の中古CDの仕分け・値付けの手伝い。
早く着いてスタバでアイスティーを飲む。
 
10時半の開店前に入って、11時に本店へ。
あとはひたすらビニール紐をほどいてCDを棚へ、状態を確認して値決めの繰り返し。
13時半に休憩。大勝軒スペシャルカレー。とんかつと揚げ焼売。
戻ってきてまた18時まで。ボックスセットは残したが、CDは一応やり終えた。
バイト代をもらう。6時間働いたことになって6,600円。
しかし、作業途中で気になったCDが欲しくなって、
妻が店長に電話で聞いてくれると15枚で9,000円でいいという。即決。
DiskUnion でも取り寄せのCDを3枚。
 
ランチョンで生ビールとハイボール
塩タン、ベイクドポテト、チリビーンズ、生野菜スティック。
帰ってきてみみたにカリカリを出す。
お笑い向上委員会はビスケットブラザーズというかマシンガンズ
午前0時過ぎに寝る。
 
---
08/06(日)
 
8時まで寝ている。水撒き。
コーヒー、霧島の叔父から送られてきた黒酢を飲んでみる。
イタリアの再放送、Lazy Sunday
昼はスパゲッティミートソース。
ライフに買い物。
新聞のクロスワードパズルを解く。
Lazy Sunday 終わって、『日々是怪談』を読んでいるうちに寝落ち。
 
笑点は好楽77歳の誕生日。
孤独のグルメは群馬のブラジルタウン。
しし唐を焼く、アボカドを切る、枝豆を茹でる。安い刺身を添える。
冷やした豊盃を飲む。
ポツンと一軒家は映画化もされた自給自足の夫婦の家。
中川家のコントを見て寝る。二人だけの再放送。