台風13号

台風13号が8日午後関東地方に上陸という予報。
朝は大雨だったが、夕方の今、小雨程度。
夜にかけて大雨となるらしいが、どうなんだろう。
先ほど打ち合わせが始まる前の世間話で「それたみたいですよ」と聞いたが、
改めて天気予報を見るとそうでもないらしい。
実際、千葉県では線状降水帯が発生で大変なことになっているのを昼のニュースで見た。
 
その世間話では
「岡村さん、どちらにお住まいですか?」
「練馬です」
「あ、じゃあ割と近いです。僕は小金井の方です。雨やんでますよね?」
練馬から小金井にかけては川が氾濫とか地盤が緩んだとかそういう話を聞かないですよね、と。
確かに。
「港区のタワマンとか一度は住んでみたいけど。埋立地ってどうなんだろうね」
 
いや、川は氾濫するか。
結婚するとき、荻窪の物件を見ていたら駅の南口に広さの割に安い物件があった。
なんでだろう? とよく見たら善福寺川のすぐ脇で年に一度ぐらいは床下浸水するとあった。
いやー、そんな物件よく貸すなあ。というかよく建てたなあ。
床下なので実生活に影響ないかもしれないけど、大雨の日は生きた心地がしないし、
家の基盤が緩んだりしないか。
なんにせよ、借りるならまだしも持ち家の人は大変だ。
 
本来今日は午前休を取って整体に行くつもりだった。
昨日台風のニュースを見て予約をキャンセル。1週間後にした。
宅配便も届くことになっていたが、生ものではないし急がないからと余裕を見て日曜にずらした。
昼、雨が弱くなったので買い物に出る。
ドラッグストアもスーパーもチェーン店の大きなラーメン屋もやっている。店員がいて客がいる。
通常営業の判断が出て、朝、大雨の中を濡れながら出勤した人もいるんだろうな。
そんなとき、バイトやパートだと台風接近手当というのがあるわけでもなく。
 
今夜、静岡県に上陸か。
念のため妻は外の鉢植えを家の中に戻した。
台風接近を感じるのか、朝見た切りみみたの姿が見えない。