暇な土曜

この週末は予定なし。
とは言っても先週末の青森帰省でかなりお金を使ったので
遠出せずに大人しく過ごすことにする。
 
台風13号は上陸せず、昨日午後から雨が止んだ。
夜になってまた降りだすも小雨。
それが今日の午前中まで続いた。
 
妻は友人の店の催事の手伝い。
早起きしてあまちゃんを見て出かけた。
眠いが、僕も起き出して昨晩の風呂を沸かし直して入る。
洗濯物をリビングに干すとすることがない。
角幡唯介『アグルーカの行方』を少し読む。
 
9時半過ぎ、散歩がてらブックオフへ。
小雨かと思っていたらだいぶ強くなった。
ブックオフの近くの公園をふと見ると紅白のテントが立っている。
行ってみると高松地区のお祭りとあった。
発電機をつないだり、テーブルを並べ直したりしている。
集会所ではかき氷や焼き鳥などを売る準備を進めていた。
台風の影響がなくてよかったな、と思う。
 
ブックオフでは1枚取り寄せのCDがあった。
ただそれを受け取って帰るだけというのもなんだなと棚を見ていたら
欲しいものがいくつか出てきた。
誰かが仲井戸麗市をまとめて売ったようだ。
ソロをちゃんと聞いたことなかったな、と550円コーナーにあったのを1枚買うことにした。
80年代J-POP の棚で佐野元春の3枚組ライヴアルバムが帯付き・箱入りで990円。安い。
Heartland と演奏した80年代半ばから10年間の記録。
なんでこんなに安いんだろう?? と思いながら買った。
 
アンジーの『Hisoka』が帯付きで550円。
最近、アンジーが再評価されているのかこの『Hisoka』や『窓の口笛吹き』『レア・トラックス』などの
廃盤になったCDがプレミアがついて4,000円前後。
これは圧倒的に安い。買いだ、と思うが、持ってたような気もする。
いったん見送り、家に戻って確かめることにする。
 
支払いを済ませてブックオフを出てから気づく。
佐野元春のこの3枚組、一昨年出たコンプリート・ボックスセットに入ってなかったか?
歩きながら調べてみたらやはり含まれていた。
しまった……
しかし返品するわけにもいかず。
愛蔵版で分厚い写真集が付いてるからそれを買ったことにする。
しかも、取り寄せのCDを受け取るのをすっかり忘れていた。
一度家に帰ってアンジーを調べ、もう一度来ることにする。
 
公園を突っ切って LIVIN で買い物をして帰る。
小学校は今日、登校日か。
11時を過ぎて低学年の子は早くも帰宅。
若い父親、母親が徒歩で、自転車で、敷地の中に入っていって
子供を連れて一緒に帰っていく。
今は入校証とでもいうのか、
おそらく学校か練馬区から配布された父兄を証明するものを首からぶら下げている。
LIVIN から家に着くまでの間に小学校が4つか。
それぞれストラップの色が違った。
 
家に帰り、アンジーを探すもやはり『Hisoka』は持っていなかった。
ブックオフに引き返す。
取り寄せのCDも合わせて受け取る。
光が丘のブックオフは来週16日にリニューアル、
18日までの3日間、先着250名に「たべっ子どうぶつ」をプレゼントとのこと。
東中野の店舗がリニューアルしたときも「たべっ子どうぶつ」だったな。恒例なのか。
 
また家に戻ってきて昼を食べる。
どこかで食べようかとも考えたが、佐野元春の件があってお金を無駄に使ってしまったなと。
サトウのご飯を温め、トマトを切り、ウインナーを炒めて卵でとじたのを置かずにして食べる。
 
午後、そうだ、rockin'on 新しいの出てるから買いに行かなきゃと気づく。
1回目のブックオフの帰りに LIVIN に寄ったのでそのとき思い出せばよかったんだけど。
まあ、いいかとこの日3度目の外出。
雨も上がって日も出てくる。途端に蒸し暑くなりだす。
LIVIN のタワレコで rockin'on を買う。
LIBRO 横のイベントスペースで古本市をやっていると妻から聞いていて、あまり期待せず覗いてみる。
……期待しなかったはずが。
とある古書店のCDの棚、1枚300円均一でワールドミュージック系が結構充実。
ギャビー・パヒヌイのライヴアルバムや喜納庄吉が Bo GumbosThe Boom と共演したアルバム。
ドーナル・ラニーがプロデュースした、U2 のボノやシンニード・オコナー、ケイト・ブッシュなど
アイルランド系のミュージシャンを集めて作ったアルバムなど。
 
文庫も3冊。1冊100円からとこちらも安い。
中村文則『掏摸』
関川夏央『ソウルの練習問題』
日本百名山を制定したことで知られる深田久弥の『わが山山』
 
帰ってきて、15時過ぎ。
缶チューハイ飲みながら買ってきたCDを聞いて、どれか1冊読み始めてみるか。
今日はそんな一日。