モロッコの地震のこと

ロッコ地震が気になる。
今朝のニュースで死者2,000人以上だという。
震源地はマラケシュの近くなのかな。
 
20年近く前、サハラ砂漠を見たいとモロッコの個人旅行のツアーを申し込み、
行く先々で現地のガイドの方がついてくれた。
彼らはもはや現役を退いているかもしれないが、無事であってほしいと思う。
一番長い距離を運転してくれたムハンマドさんの笑顔を思い出した。
 
マラケシュは市場を訪れた。
その時の写真を見返した。
バラックが寄せ集まった巨大な闇市のようで、
地震が来ることなどおそらく考えていない。
サンダルなどの日用雑貨を軒先に並べた小さな商店を営む女性、
狭い入り組んだ路地をロバに乗って重い荷物を運ばせる若者、
その一方で木陰でジャスミンの入ったお茶を飲んで談笑する老人たち。
すれ違ったいろんな人を思い出した。
皆、おおらかに、真剣に、神に与えられた小さな命を全うしている、
そんな雰囲気があった。
 
ひとたまりもないだろうな……
全てががれきの山になってるんじゃないか。
その中で助けを求めている人が大勢いるんじゃないか。
地球の裏側にいて、1人でも多く無事であることを祈るぐらいしかできない。