カップニャードル

9月1日から、日清がカップヌードルならぬカップニャードルを販売。
ノーマル、カレー、シーフード、チリトマトの定番4種が対象。
ふたの裏に猫の絵が描かれていて、
専用サイトに連動したカメラで読み取るとその猫を呼び寄せて、
スマホの中の部屋で飼うことができる。
 
猫はレアなものを含めて24種類。
僕は4日か5日ごろから始めた。
スーパーに行って4種類2個ずつ8個買う。
計算上は朝昼晩2個ずつ食べれば最短で4日で全種類そろう。
しかしそんなわけがなく。
確率論的に無理だし、猫のレア度も6段階。
それ以上に話題になってアクセスが殺到したのか、全然つながらなかった。
待ちになったりエラーになったり。次の週には解消されたけど。
 
週末をはさむ最初の4日間で4個か5個食べて妻も2個。
案外ふた裏猫はかぶらず。レア猫もちょいちょい出てきた。
一日一度のログインボーナスを貯めてもゲットできる。
21日の今、24種類のうち12種類まで来た。
そのうちログインボーナスで捕まえたのは1種類のみ。
実食数13個なので効率よく進めることができた。
しかしここからだろうなあ。
せっかくのレア猫も同じものばかり出会うようになるのだろう。
 
部屋の中は起き上がりこぼしやキャットタワー、窓など
様々なアイテムで装飾することができる。
これもログインボーナスで1日1個もらうことができる。
(正確には5日に1回が謎肉で、謎肉3個で猫がアトランダムに呼び寄せられる)
まあ要するに一頃流行った『ねこあつめ』ですね。
 
そんなわけで隙を見てはカップヌードルを食べてるんだけど、
日清の何が罪かって、同時期に「特上」が出たし、「担担」も出たし。
買ったのに食べられない。なんと残酷なことか。
ねぎ塩とかレッドシーフードとか他の味も対象にしてほしかったなあ。
初めの頃か、毎日4種類のカップヌードルのどれかを食べていたらさすがに飽きてきて、
カレーヌードルに卵を入れたり、シーフードヌードルをホットミルクで作ったりした。
 
あと、気になったのは
これ絶対メルカリでカップヌードルのふただけ売られるだろうなあと思って
先ほど見てみたらやはりそうだった。
とはいえレア度最高のものでも1枚300円から500円ぐらい。
まとめて売るのも3枚まで。
これ、そのうち全種類コンプリートのセットが出てくるんだろうなあ。
3,000円とか5,000円とかで。
でもたぶん、あの猫だけが捕まえられない、残りあと1,2種類をなんとかしたい
というユーザーの方が多いと思われる。
だから今のように単体で売った方が売れるんだろうな。
 
猫は集めるだけ。
部屋の中でゴロゴロするだけ、ルンバや空き箱といったおもちゃで遊ぶだけ。
なのに何となく見てしまう。
なでるモードがあって、指で顔の周りをなでるように動かすと
とろけるような顔をしてくれる。
何となくそれを一匹ずつやってしまう。
 
カップニャードルのキャンペーンは12月までだったか。
コンプリートが先か、飽きるのが先か。
飽きることはなく、キャンペーンサイトが閉じられてしまうときに寂しく思うことになるか。