iOSのアップデート

昨晩、日がな一日机に向かっているので
ずっとほったらかしにしていた iOS のアップデートを行うことにした。
最新のバージョンが 9.2 でこれまで 8.3 だったのかな。
少なくとも半年は保留していたように思う。
Apple Music であるとか iOS の新しい機能を使いたくないということではなくて、
ただ単に容量を空けないとアップデートできないから。
限界ギリギリまで曲を入れているので、1G以上の空きを作るには
一度アルバムを10枚ぐらい抜いて同期しないといけない。
たいした手間ではないけど、気分的にめんどくさい。
昨晩は遂にそれをやってもいいか、という気分になった。


最新版のモジュールをダウンロードしてインストールする。
そこまではよかった。問題はここから。
Apple Music を入れたからだろうか、
これまで iTunes で購入していた楽曲が
チェックボックスを入れていなかったのに全部 iPhone へと同期されてしまった。
もう今となっては聞かない曲というか
iPhone に入れるつもりのない曲だったのでそれはとても困る。
容量を圧迫する。
普通の人にとってはその方が便利なのだろう。僕の使い方が特殊ということか。


iTunes Store で洋楽の曲を買うと、アーティスト名が
「レジーナ・スペクター」とか「レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
 などとカタカナになってしまうのがかっこ悪く、しかも変えようとしても変更できない。
 なので僕はデジタル楽曲は iTunes Store からではなく、あるときから amazon に切り替えた)


どうしたもんか。
調べてみると iPhone 側でダウンロードした楽曲を削除すればよく、
ストレージの管理からそれができるらしい。
しかし、やってみても iPhone から消えない。
Regina Spektor」のアルバムが並んでいる中に
「レジーナ・スペクター」が一枚紛れ込んでいる。
この表示をなんとかしたい。


PC の iTunes 側もダウンロードした楽曲を削除すればいいのだろうか?
と思ってやってみる。一度購入したのだからまたダウンロードできるだろう。
しかしこれは違うようで、
iPhone 側から「My Music」から削除としなければいけなかった。
いくつかのアルバムでこの作業を繰り返した。これが結構ある。
(というかこの「My Music」ってそもそもなに?)


表示されなくなったのはいいんだけど、
そうしたら当たり前の話で iTunes からも消えた。
ダウンロードし直そうとして iTunes Store にアクセスすると、
「購入済み」とはなってもダウンロードのボタンが表示されない。
これはいったいどういうことだ? 
iTunes をいったんサインアウトして再度サインインする。
iTunes 自体を再起動する。
としてみたら、ダウンロードボタンが表示されるのではなく
「購入済み」が消えて \1,000 などと価格が表示された。


え? もう一度買い直さないといけないの!?
しまった。


なんかよくわからないなー…
怖くて、Apple Music は使わないことにした。