3連休初日

3連休初日。
あまちゃんの再放送を見て家を出る。荻窪の床屋へ。
一番に切ってもらう。
マスターの話は最近のネタからアトランダムに出てくるんだけど、
時々、それ先月も先々月も聞いた、ということがある。
運転免許の更新で高齢者の教習が大変だったとか。
それを「前にも聞きましたよ」と言うのは野暮。
こちらも、さも初めて聞いたかのように相槌を打つ。
そういう時間も悪くない。
 
終わってこの日は吉祥寺には寄らず、光が丘に戻る。
ブックオフがリニューアルオープンでCDが10%オフと
たべっ子動物を先着250名にプレゼントのため。
バスに乗ってまずは練馬高野台駅まで。
荻窪駅前からは光が丘方面の直通バスはないんですよね。
 
時間が少しあって荻窪駅前のブックオフ
アンジー『窓の口笛吹き』を探す。あった。900円。
ブックオフオンラインで検索したらこの店に在庫ありとなっていたものの
ブックオフオンラインは帯とかその他の付属品の状態が分からないんですよね。
それを次床屋に行く日まで待つのもめんどくさいなと
ヤフオクで2,500円で出ていたのを見つけて買ってしまった。負けた。
安全地帯を聞きたい、と思っていたところに『Ⅴ』が安く出ていたので買う。
 
たて続けに来た石神井公園駅行き3本をやり過ごして練馬高野台駅行きのバスに乗る。
四面道から環八に入る。
井荻駅まではすぐだったが、その先が渋滞でなかなか進まなかった。
 
練馬高野台駅ブックオフにも寄っていく。
先月買おうかどうか迷って次回に回した The Blood Brothers など。
 
光が丘まで歩いていく。
ブックオフの出口をいつもと違うのを出たら方向感覚がおかしくなって
頓珍漢な方向に進んでいた。
iPhone で地図を見ながら住宅地の中を突き進む。
飲食店も学習塾もコンビニもない。
かつては農家だったのか大きな家がチラホラと。
庭木も盆栽が巨大化したような。きれいに形を作って刈り込んでいる。
 
残念ながらたべっ子どうぶつの配布は終わっていた。
行列もなくすぐ入ることができた。
CDを物色。先週来たばかりで、来週はこれを買おうと決めてはいた。
 
実際にこの一週間の間で売った人がいるのかもしれないし、
リニューアルオープンに向けてた店から補強したのかもしれない。
そこかしこに「あれ、これあったっけ?」という発見が。
 
高中正義が一段分並んでいた。聞きたいと思っていたのでちょうどよかった。
トークボックス、ウエッサイ系のP-VINEから出てるコンピが何枚もとか。
RCAレーベルの主に40年代アメリカの女性ヴォーカルのシリーズとか。
1枚選んでリナ・ホーンにした。
ジョン・マクラフリンの東京ライヴって先週あっただろうか?
Thin Lizzy のラストライヴのBBC音源は?
10%オフをいいことに感覚がマヒして13枚、1万円以上買ってしまった……
 
お金を使い過ぎて昼は外食せず。
LIVIN で499円のカツ丼を買って帰る。妻の分も。
 
午後はグダグダして過ごす。
この3連休のために怪談本をamazon
4冊、4つの古書店でオーダーするも1冊も届かず。
水曜夜にオーダーして1冊は届くかと思いきや、普通郵便で週明けかな。