3連休2日目

6時半起きで朝風呂。
まんぷくを見て家を出る。
荻窪の床屋へ。朝イチで切ってもらう。
先日の『アド街ック天国』が荻窪だった話になる。
春木屋本店や啓ちゃんが放送後、行列なのだという。
 
新宿に移動。
DiskUnion で替えとして、白色のトレイを買う。
整体へ。しばらく通えなかった。
相当「仕上がってる」という話になる。
左肩が先週から痛む、五十肩かもと話すと追加で少し集中的にやってくれた。
 
終わって神保町に移動。
PASSAGE に搬入。
先日プレオープンした3号店『SOLIDA』は時間がなく見に行かず。
須賀敦子『地図のない道』
常盤新平『片隅の人たち』
鈴木涼美『身体を売ったらサヨウナラ』
『世界の窓 13 ラテンアメリカ』の4冊を周りの棚から購入。
 
昼は渋谷で食べることにした。半蔵門線に乗る。
DiskUnion のラテンの棚で Hermeto Pascoal など3枚買う。
チェーン店は避けたい、でもセンター街の裏なので周りの店の大半がチェーン店。
どこで食べるか悩む、かつ、人も多い。
大半が海外からの観光客。自撮り棒の群れが歩いているような。
ふと目に留まって、そうだ、ここがあるじゃないか! と「兆楽」にした。
前に3人待ち、すぐだった。
ルース―焼きそばと半チャーハンのセット。
ここはアジアのどこかの国なんじゃないか?
というぐらいに店員のお姉さんが中国語で叫んでいる。
名物のルース―焼きそば、やはりうまい。
ビールが欲しくなるが、店頭に立つので我慢した。
 
自由が丘へ。
この日は編集学校などの友人・知人は訪れず、一般のお客様のみ。
それにしては頑張ったと思う。
閉めようとするとお客さんが来て、の繰り返しで店を出たのは18時過ぎ。
環八がどうしても混んでいる。
家に着いたのは19時半。
 
オープン1か月記念でどこかに食べに行こうということにしていた。
しかしいつもの焼き鳥屋は忙しすぎるのだろう、電話しても出ず。
焼肉屋も満席。
とりあえず家を出る。成増までバスに出れば何とかなるだろう。
しかし、いくら待ってもバスが来ない。
近くの韓国料理屋にする。
(その前にもう一軒居酒屋を覗いてみたが、満席だった)
店内は他に客がなかったが、居間から団体が入るという。
ま、いいかと入ることにした。
牛筋煮込み、海鮮アヒージョ、厚揚ネギ味噌チーズ焼き、長芋明太チーズ焼きなどを頼む。
相変わらずのおいしさ。
生ビールの後はマッコリをボトルで頼んだ。
団体さんが入ってくる。地元のどこかの会社なんだろうなあ。少しやんちゃな感じの。
喪服を着ていたということは社員のどなたかが亡くなって、その葬儀の後だったのか。
団体さんたちの騒ぎが大きくなってきて僕らは店を後にした。
3連休の半ば。
この日はそれなりの店だったら、どこ行っても同じようにいっぱいだったんだろうなあ。
 
帰ってきて風呂を沸かして入った。