かき揚げ

好きな食べ物はなんですか?と聞かれたら、僕の場合
カレーライス、カツカレー、カツ丼と答える。
(カレーとカツ丼が大好きでカツカレーがその中間というわけだ)


2番手として好きなものとなると、
鍋焼きうどん、味噌ラーメンなどと一緒にかき揚げが出てくる。
「大好きです」と話題にすることは無いものの
1年中、コンスタントに週に1度はかき揚げ系の食べ物を食べている。
リーズナブルな町の天ぷら屋に入るとかき揚げ丼を頼んでしまうし、
駅やオフィス街の立ち食い蕎麦屋ではかき揚げ+卵のそばやうどんを食べている。
天ぷらも好きだが、天ぷらそのものよりも好きと言える。
こんなうまいものを発明したのは誰だろう?


土日、荻窪駅前の西友地下1階食品売り場にて、
150円の海老入りのかき揚げを買ってきては飽きもせず食べている。
ご飯の上に乗せて。
給料の出た直後だろうと関係なし。
むしろ一番のご馳走のように思えてくる。


天つゆは使わない。
アツアツのご飯の上にかき揚げを乗せて、
大根おろしの入ったしょうゆ系の和風であっさりしたドレッシングをかける。
その上にしょうゆをささっと垂らし、マヨネーズも添える。
僕的に最高。
一瞬で食い終わる。


かき揚げそば(うどん)+卵もまた、ボーナスが出た直後だろうと食べている。
社会人になってから立ち食いそばを利用する機会が増え、
どこのどんな店に入っても頼むのは、これ。
日本橋茅場町で働いていた頃は「小諸蕎麦」でよく食べた。
茅場町だと「がんぎ」が有名か)
最近だと有楽町や新橋の「天久利」で食べる。
大森に常駐していた頃は駅の中の「味彩」を利用していた。
蕎麦そのものは「小諸蕎麦」の方がうまいんだけど、
「天久利」の方がかき揚げが分厚くて食べがいがある。


でも一番うまかったのは新宿駅構内にあった「五平蕎麦」
最近見かけないなあ。新宿駅で工事しているからわかりにくいのかな。
それとももうなくなったのか。
なくなったのだとしたら残念だな。
金の無い就職活動中、大変お世話になった。


うまいかき揚げの食べられる天ぷら屋ないしは
かき揚げに限らずうまい立ち食いそば屋があったら誰か教えてください。
(なお、レベルの基準として、「富士そば」は評価対象外です)