ビリヤード楽しいね

昨日の夜、PJの打ち上げの前に後輩とビリヤードをやりに行く。
生ビール飲みながら球を撞き合う。楽しいひと時。


後輩とはいつもエイトボールをやってて、どうしても勝てない。
技術だけで勝負だから。
ここ半年の神保町常駐時代に何度かビリヤードをやって、結局1度も勝てなかった。
昨日は途中からナインボールにしたら
かなりなところ駆け引きと運に左右されるものなので何度か勝った。
①が⑨に当たって落ちていきなり終わりとか。インチキこのうえない。


隣の台で打ってた人はプロなようで、この前来たときも隣で撞いていた。
店の壁にトーナメント戦のお知らせなんかと一緒に
紹介記事みたいなのが貼られていた。
プロと言ってもそれで食ってるということはないようで、
会社帰りにスーツで、友人と来ていた。
「本業は会社員なんだけど、プライヴェートではその道のプロです」
ってのはかっこいいなー。そう思う。


さらにその隣では女性の上級者が1人で撞いていた。
これはこれでかっこいい。
なんかひたすらストイックにフォームというか
肩から右腕にかけてのキューの運びを繰り返していた。
振り子のように、滑らかなスイング?となるように。


僕はほんと下手で、うまくなる気もあんまりなくて、適当に撞いてるだけ。
手玉の前に立っていきなりキューで撞いちゃうような。
コースを計算するとか、深呼吸するとか、試し撞きするとか。
やればいいんだろうけど、「あんま変わんないか」とさっさと撞いてしまう。
手元が狂う。あさっての方向に手玉が転がる。でも、おかまいなし。
あと、非力なもんで力強いショットが打てない。
キレが悪いんだよなあ。
これだけは改善したい。


改善したいと思い出したらまたやりたくなってきた・・・
誰かいないかな。


それにしても。
僕らは5時半の定時にあがってビリヤードの店に入ったんだけど、
その時点でビリヤードやってるおじさんたちって普段何して食ってんだろ?
スーツ着てるでもなく。のんびり球を撞いてる。
たまたま休みだったのか、悠々自適なのか、それとも・・・