近事片々

昨日の朝、SUICAの通勤定期を買う。有楽町−田町間。
JRは定期にした方が絶対得だ。
とは思いつつもオフィス引越し以来切り替えるのが面倒で
春からずっとほったらかしていた。
乗り降りする駅が変わった場合、
以前のを払い戻して新たに買い直さなければならない。たとえ一駅延長であっても。
ボーナスも入ってようやく「やんなきゃ」と重い腰を上げた。
荻窪駅で新しい定期を買って、昼、浜松町の駅で払い戻し。


あーこれまで春からどれだけ損してたんだろう?
有楽町−浜松町間が定期で、プラス毎回田町まで追加で130円。
客先で打ち合わせしてあちこち移動してたので
毎日毎日この130円×2を往復で払っていたわけではないのだが。。

    • -

さらに昨日は、竹芝本社で健康診断。
体重は67kgで人生で一番太っていた昨年よりも2kg痩せたい。いいね。
でも64kgを維持していた時期があったので、あと3kg痩せたい。
視力も1.5保っている。
健康ですね。
あとは血液検査と尿検査でなんか出てこなければ。
(以前尿潜血ということで「要再検査」となった経験有り・・・)

    • -

PJが第一弾のピークを迎える。
3連休も出てきて作業するかという話になるのだが、
僕は青森に帰るつもりでいたので「ダメッたらダメですよ」と断り続けた。
断固たる態度で、毅然として。
ただ単に買ってしまった往復の切符をみどりの窓口に行って払い戻すのが
めんどくさい&全額戻ってこなかったら損だ、というだけのことだったんだけど。
忙しいときこそ仕事を離れて、遠いところでリフレッシュするのも大事だし。


とにかく、「えー来ないのー?仕事しようよー」というお誘い(?)を断り続ける。


そしたら。
いつのまにか・・・


「青森誰と行くの?」
「違うよ、向こうにいるんでしょ?」


という話に始まり、
「彼女を実家に連れてって、親に会わせて、結婚しますって宣言をするんだよね?」


挙句の果てには、
「向こうの両親にご挨拶するんで、青森まで行くって聞いたけど・・・?」
ってのまで飛び出す始末。


要するに、
「このクソ忙しいときに1人だけ3連休まるまる休んで、
 青森まで行くってのはそれなりに人生のビッグイベントがあってのことだろうな?」
という無言のプレッシャー。


「えー。何もないですよ」とは言えず・・・
笑ってごまかす。


今のPJは部門の垣根を越えて今回初顔合わせの人たちばかり。
なんか知らないうちに社内では
「結婚寸前の恋人がいる人」という扱いになってしまった・・・


いやはや、会社って怖いところです。

    • -

ジダン退場の件が依然として僕の中で気になる話題。
頭突きをくらった伊マテラッツィジダンのことを
「売春婦テロリストの息子」と呼んだとか。


英紙タイムズが読唇術の専門家に依頼して分析。
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060711&a=20060711-00000115-jij-spo


殴るでも蹴るでもなく、頭突き。普通の人はそうそうやらんよ。
サッカー選手だとヘディングの感覚で、頭も普通に出るのだろうか?


一方のマテラッツィは「私は無知なのでテロリストの意味もわからない」と言ってるのだとか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060711-00000536-reu-spo
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060711&a=20060711-00000013-maip-spo


周りのサッカー・ファン何人かに聞いてみたら
なんかマテラッツィって問題児で、こういうのの常習犯らしいね。
これ、ほんとだとしたら永久追放ものじゃないか?
仏各誌はジダンを許すモードになり、FIFA も調査に乗り出すようだ。


「ラストダンス」がああいう結果になって、とても残念だ。