同窓会中止・・・

8月12日の土曜日、
お盆に予定していた高校の同窓会が人数が集まらずに中止となった。
1学年450人いたのに、参加表明者は20人。
公式の同窓会を通さない非公式であるがゆえか。
幹事はどう頑張っても100人までしか連絡がつかなかった。
卒業から14年目、個人的なつながりだけで連絡を取り合おうとしたら
いかにお互いバラバラになってしまったことか。


同窓会連絡サイト立ち上げにあたってレンタルサーバー業者と契約したり、
告知する文面を考えたり、幹事に近いところにいただけあって、僕も残念だ。
(とはいえその僕も仕事が忙しくて帰れないってことで不参加表明してた・・・)


こんなことを思った。
同級生が450人いて、そのうち100人とか200人を
いきなり集めて同窓会やろうとすると、やっぱ難しい。
非公式なら非公式で半年に1回ぐらい
集まれる人たち10人ぐらいで集まって
ちょっとずつ人数を増やしていくってのを続けていれば
僕らが40ぐらいのときにはそれなりにつながりができて
今回目的とした規模の同窓会ができてるようになるかもしれない。


難しいもんだなあ。
サイトを立ち上げたら掲示板に懐かしい人が見つけてくれて書き込んでくれたり、
mixi に高校の卒業年度のコミュニティを友人が作ったら
偶然見つけた卒業生が入ってくれたり。
そういうちょこちょことした再会は今回あったものの、
なかなか大々的には盛り上がらない・・・
つうか、行方不明な人多すぎ・・・
高校生だったのってつい先日のようでいて、
14年という月日が少しずつはぐくんだ壁は余りにも大きかったようだ。
いろんな人を分け隔ててしまった。


そういえば青森市新町の駅前に
青森在住の同級生たちがよく集まる居酒屋があるようだ。
みんなが集まる行きつけの店って、いいよね。